« ボーラードのスコアとシュート率 | トップページ | 今は我慢の時期!? »

2004/02/23

ブレイクのフォーム

試行錯誤したブレイクだが、やっといい感じのフォームが見えてきたので、ここにまとめておこうと思う。
【スタンス】
僕の場合、通常のフォームでは、ややクローズドスタンスだ。極端なクローズドではなく、後ろの足が半歩ほど前に出る。通常、スタンスの幅は、肩幅よりも少し広い程度。ブレイクでは、これが肩幅くらいと、ちょっとだけ狭くなる。そして、膝をやや曲げてリラックスする(これは通常のときと同じ)。
【ストローク】
基本的には通常のフォームと変わらない。グリップ位置も楽に握れる場所だし、どこかに力を入れるわけではない。ただ、肘から下だけではなく、やや肩も使う感じでバックストロークに入る。振り抜くときは、力を入れないように、キューの重さで振られる感じで。
【ブリッジ】
通常時よりも、ぶれないようにしっかりと力を入れている。サイドブレイクがほとんどなのだが、人差し指と畳んだ親指でしっかりとキューを押さえる。キューを振り抜いたあとも、しばらく残っているように。キュー先がラシャにこすれて、シャフトが曲がるくらい押さえ込む。そのほうがキューが平行に出るので、手球に押しや引きの回転がかからず暴れない。
【顔の位置】
通常のフォームではキューにアゴが付くのだが、ブレイクでは10センチほど上になる。それでもかなり低い位置かも。そこからできるだけ動かないように素振り、そしてバックストロークに入る。キューを振り抜くときも、できるだけ顔を動かさないように我慢する。1番の全厚に手球が向かう位置をしっかりと見て、最後まで顔を動かさない。手球とキューがぶつかった瞬間の体重移動とともに、上がってくる。
【体重移動】
要はタイミング。体重を載せようと思わないで、キューを振り抜くときに、自然に左足(前側)に移動する感じ。右足をパンと蹴り上げるといい。キューを押し出すというよりも、手球とキューがぶつかる瞬間に、腹筋にグッと力を入れると自然に体重が前に行くように思う。

体重移動に関しては、実際に手球を撞くのではなく、素振りでマスターするといいように感じた。キューがなくても、なんとなく右手でキューを振ったときに体が前に行くように意識すると、実践でもその通りに体が動く。また、体に余計な力が入っていないと、キューを振る勢いで自然に体重が前に移動するので、それに任せるといいかも。特に注意する点は、「力を抜いてキューを振る」「ブリッジをしっかりと固定」と、「タイミング」だ。タイミングは、腹筋に力を入れるというのがわかりやすいように思う。結局は、「通常のフォームが基本となる」ということ。そのほうがコントロールしやすいし、タイミングも取りやすい。ここから少しずつ変更していけばいいのだ。

「ブレイクのフォームを再改革」にて、「スタンスは肩幅」「体は軽く前傾姿勢」「グリップの位置をやや前に」というポイントを記載。もっとスムーズにキューが出せるような、楽なフォームに変更。

|

« ボーラードのスコアとシュート率 | トップページ | 今は我慢の時期!? »

コメント

昔の記事に失礼します!

今まさにブレイクのフォーム試行錯誤中でして、
最新記事でちょうどナインボールと
ボウラードのブレイクの事書かれてましたし、
『ブレイク フォーム 体重移動』で
検索したらアライさんのブログが♪

少し前に自分のブレイクを動画で撮ってもらって、
どうも上半身カチカチでぎこちなくて今いろいろ試し中なんですが
なかなか上手くいかなくて・・・。

・上半身はリラックスしてブリッジのみ固定
・キューを振ろうと思わずキューの重さに任せる
・タイミング。腹筋に力を入れる

参考にさせていただきます!
読んでたら早く練習しに行きたくなりました

投稿: ゐぬ。 | 2008/12/18 10:36

連投すいません;

今ハウスキューでブレイクしてて
それでブレイク練習もしてるんですが、
やっぱりブレイクキューも早めに買って
それに慣れた方がいいですかね?

(なんかしょっぱい質問ですません)

投稿: ゐぬ。 | 2008/12/18 10:42

うまい人のブレイクを見ていると、すごく無駄のないフォームで、スパンとブレイクしているんですよね。で、見ていると、いつもほぼ同じリズムで撞いています。いまでも思うのは、とにかくタイミングです。タイミングよく、キューをスパンと出せると、いい感じのブレイクになります。

僕は個人的には、やっぱりブレイク用のキューは同じものにしておいたほうが楽だと思っています。キューが変わっただけで、タイミングがまったく違います。ブレイクキューは、おそらくそのうち絶対に必要だと感じるものだと思います。いつか買うなら、早いほうがいいかもしれません。また、何かあればよろしくです。

投稿: アライ | 2008/12/18 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/226819

この記事へのトラックバック一覧です: ブレイクのフォーム:

« ボーラードのスコアとシュート率 | トップページ | 今は我慢の時期!? »