« ウェイトボルトの交換 | トップページ | ボーラードは難しい »

2004/02/20

C級に逆戻り!?

仕事がひと段落し、ゆっくり出社できそうだったので、アシベへと練習に行った。今日の練習課題は、ちょっと遠目からのヒネリを入れたポジション。特に逆ヒネリを中心に練習した(下図)。僕の場合、逆ヒネリのときは、やや厚めに狙いを修正するとうまくいく。この配置も、これまでのポジション練習同様、ヒネリの力で転がしてやると、それほど力を入れることなくセンター付近に止めることができ、スムーズにキューが出せる。結構ありがちな配置&ポジショニングなので、これからもちょくちょく練習していこう。

040220_01

同じ配置で、今度は引きヒネリでポジションする練習(下図)。これはかなり難しい。ポケットするのはそれほど問題ではないが、引きとヒネリのバランスが悪いと、スクラッチするか、サイドポケットのフット側に当たってヘッド付近まで戻せない。引こうとか、ひねろう、と力むよりも、撞点左下で、はじくように撞くとうまくいく。手球を走らせるコースさえ調節できれば、クッションに入ったときに逆回転で手球の勢いが殺されるので、アバウトな力加減で大丈夫。こちらもちょくちょく練習して、ほぼ完璧に、ヘッド側のクッションに入れられるようにならなければ・・・。

040220_02

と、ここまでの練習はなかなかよかったのだが、球をバラバラと散らして入れの練習に入ったら、まったく入らない。やればやるほど集中できなくなって、最後にはまったく入らなくなってしまった。真っ直ぐの球さえ外してしまう始末。調子が悪いときに、ずるずると気分が落ち込んでいってさらに調子が悪くなるとは・・・まだまだメンタル面が弱い。なんだかC級に戻ってしまった感じがして自身をなくしてしまった。センターショットもきちんと練習して、フリの少ない球を確実に入れられるようにしなくては。とりあえず、今日のことはサッパリと忘れてしまうのがいい。

|

« ウェイトボルトの交換 | トップページ | ボーラードは難しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/215939

この記事へのトラックバック一覧です: C級に逆戻り!?:

« ウェイトボルトの交換 | トップページ | ボーラードは難しい »