« C級に逆戻り!? | トップページ | ボーラードのスコアとシュート率 »

2004/02/21

ボーラードは難しい

昼からアシベで、Mと7時間近く撞いた。まじ疲れた。でも、なかなか充実していたと思う。で、今日は久々にボーラードをやってみたのだが、最悪の結果に・・・。なんと、1年前よりもスコアーが悪い。72点って、C級レベルじゃん!

ボーラードはかなり難しい。特にあまりやっていないと、9ボールと勝手が違うのでとまどってしまう(いいわけかも)。的球をポケットに入れようと力んでしまい、手球を置きに行ってしまうのだ。さらに、できるだけ手球を動かさないようにポジションしようと、弱く撞くことが多くなるため、キューが出なくなってしまう。弱く撞くからキューが出ないというのは本当はよくないのだけれど、頭ではわかっていても、「弱く」と思うとキューが止まってしまうのだ。

話は変わって、Mとのセットマッチだが、なんかまだ簡単な配置をトばすことがある。キューがスムーズに出ていない。右手にはまったく力が入っていない状態で、すっとキューが出せると、きれいにポケットできるのに・・・。今日は、構えに入る前に、できるだけひと呼吸入れて、ゆっくりと動作しようと思ったのだが、リズムを考えるとどうも違う感じがしてきた。それよりも、狙いに集中しながら、力を抜いてキューを振り抜く、具体的な基本動作に注意したほうがいいようだ。そうすれば、自ずと集中してきて体のブレなんかを押さえられるような気がする。まぁ、今日の収穫といえば、ブレイクがなかなかよくなったこと。力を抜いて、スパンとキューを出し、その瞬間に体重を載せてやるときれいにラックが割れる。これはこのまま体にしみ込むまで練習して、それから体重の載せ方をさらに研究していこう。

|

« C級に逆戻り!? | トップページ | ボーラードのスコアとシュート率 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/224628

この記事へのトラックバック一覧です: ボーラードは難しい:

« C級に逆戻り!? | トップページ | ボーラードのスコアとシュート率 »