« リズムが悪い | トップページ | 久々のボーラード »

2004/05/16

精神的なショック

愛犬と出かける予定が、朝に雨が降っていて曇りがちだったので、クラウド9のBC級スプリングトーナメントに出場した。結果は・・・初戦敗退。2−5だった。シングルイルミネーションだったので、ココで終了となり。久々に出場したトーナメントは、あっけなく幕を閉じたのであった。相手はLA級の人で、前回出場したB級トーナメントで優勝していた。だから「イヤだなぁ」と思ったんだけど、そんな相手がどうとかいうレベル以前のミスが最悪だった。もちろん、相手の人もうまかったのだが、それよりも、自分の精神的な弱さに腹が立ったのだ。

バンキングに勝利して、ブレイクで1番をポケット。配置もなかなかで8番まで取り切った。最初のセットでマスワリを出して、行ける! と思った、ほぼ真っ直ぐの9番が穴前でカタカタして止まってしまったのだ(下図)。以降、9番を撞くのが怖くなってしまい、この9番を含めてトばしたのが4回。そのうちの3回は穴前で止まっていた。これでは、勝てるわけがない。2セット目までは、なかなかいい球が撞けていたのだが、3セット目からはどんな球も入る気がしなくなり、スコアーは0−4に。そこから2セット取ったが、それまで。

040516

もっとフォームをきっちりと固めないとダメだ。1球トばして、それで揺らぐような自信ではダメなのだ。あとは、普段から緊迫感を持って球を撞いていないと、そのような状況できちんと撞けない。ミスをしたあとの立て直し方も、いろいろと試行錯誤したほうがいいだろう。ミスを連発しない何かをつかまなくては。まったくどうしたらいいのかわからないけれど・・・。

|

« リズムが悪い | トップページ | 久々のボーラード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/605016

この記事へのトラックバック一覧です: 精神的なショック:

« リズムが悪い | トップページ | 久々のボーラード »