« ヒネリ強めで | トップページ | 調子の格差 »

2004/06/22

なんビリの読み方

突然だが、このサイトはblogと呼ばれるものである。一般的なホームページとはちょっと異なるため、読み方がわかりにくいと思っている人もいるだろう。そこで、今回はこのサイトの読み方を簡単に解説しようと思う。まず、トップページには、最近書かれた10個の記事が表示される。それは右にある「最近の記事」項目にもタイトルが記されていて、タイトル部分をクリックすると、各記事だけのページにジャンプする。そこでは、コメントを書いたり、すでに書かれてあるコメントを読むことが可能だ。この各記事だけのページは、記事の末尾にある「固定リンク」「コメント」といった部分をクリックしても表示できる。ちなみに「コメント」の横のカッコ内の数字は、この記事に対するコメント数を示している。

さて、過去の記事の参照方法だが、大きく分けて2つの方法がある。ひとつは、「カテゴリー」で表示する方法。一応、何となく、内容に合わせて各記事はカテゴリー設定されている。例えば、ここで「キュー(道具)」をクリックすると、キューに関する記事だけが表示される仕組みだ。もうひとつの過去記事の表示方法だが、これは「バックナンバー」を使うもの。月単位で分かれているので、見たい月をクリックすればいい。これで過去の記事を閲覧できるし、過去の記事に対してコメントを付けることも可能になる。

このサイトは、アクセスカウンターを設けていないのだが、実はアクセス解析機能というものが備わっており、時間別や曜日別に来訪者数を確認できる。調べてみると、現在のところ、1日に200〜300アクセスあるとわかった。僕は上級者ではないので、ビリヤードの技術的な解説などできず、ただ単に日々の問題点などをツラツラと記載しているだけなのだが、それでも多くの人が訪れてくれている。そこで、ビリヤードとは関係ないけれど、サイトの「読み方」について解説した次第。自分のために書いている日記なのだけど、同じようにビリヤードで悩んでいる人が、記事を読んで何かきっかけがつかめればと思っている。

|

« ヒネリ強めで | トップページ | 調子の格差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/818140

この記事へのトラックバック一覧です: なんビリの読み方:

« ヒネリ強めで | トップページ | 調子の格差 »