« 最悪 | トップページ | キュー切れとリズム »

2004/07/28

一定のリズム

うまい人を見ていると、一定のリズムでキューが出ている。それは、構えるまでが一定とか、そういう全体的なリズムではなく、ストロークそのもののリズムが一定だということだ。簡単な球をトばすことがあると何度も記述しているが、その原因は、狙いがズレているとか、ストロークがおかしいとか、いろいろとあるだろう。でも、きちっと真っ直ぐキューが出る時のほうが多い。その動作を完璧なものにすれば、おのずとシュート率はアップするだろう。動作を完璧にするためには、毎回同じようにストロークをする必要がある。それを実現するのが、この一定のリズムだと思うのだ。というわけで、最近はストロークのリズムを一定にするように気を付けている。素振りをして、テイクバックに入る前に、キュー先を手球に近づけるが、この時にピタッと一瞬タメを作るとストロークのリズムが一定になる。また、ストローク中に「狙いがズレていそう」とか「もっと引こう」などと余計なことを考えないように、しっかりと狙う方向、撞点、力加減を決めてから撞くようにしている。当たり前のことだが、ストロークのリズムを一定にするには、よりきちっと頭の中ですべてを整理することが大事なのだ。この一定のリズムに気を付けるようにしてから、簡単な球をトばすことが少なくなったような気がする。今後は、どんな状態でも、同じようなリズムで撞けるようにしなくては。土手撞きやハードショットの時などに、まだリズムが狂ってしまうことがある。

それはそうと、水曜日は朝練の日なのだが、いつも練習していた新宿スポーツランドの中央口店がなくなり、場所をどこにしようか迷っていた。「新宿スポーツランド」の記事内では、タイトーインにしようと記載しているが、実はここはとっくにビリヤード場がなくなっていた。というわけで、新宿スポーツランドの西口店に決定したのだが、本日行ってみると、工事中・・・。そう、ここもビリヤード場がなくなってしまっていたのだ。とりあえずそのまま早めの出社となったわけだが、ビリヤード仲間のMから新宿スポーツランドの東口店がやっていたとの報告。来週からは、練習場所はここになりそうだ。危うくビリヤード難民になるところだった・・・。それにしても、新宿駅から近いビリヤード場がなくなっていくのは、なんだか寂しいなぁ。

|

« 最悪 | トップページ | キュー切れとリズム »

コメント

新宿駅近くだと、アルタの裏の『三平』にテーブルがあったような気が・・・もう無いかな?
コンディションは保証外ですけど。

投稿: スギケン | 2004/07/28 19:48

まだ確認していませんが、今度「三平」を探してみます。

現在、市ヶ谷、神保町、飯田橋あたりで球屋を探しているのですが、朝10時くらいから開店しているところってご存知ですか?

投稿: アライ | 2004/08/04 17:57

あの辺りはあまり馴染みの無い地域ですね。
でも、ビリヤード店完全制覇ガイドによると飯田橋に『ビリヤード国際』と『ビリヤードニッポン』という2軒があるようですよ。
残念ながら営業時間等は不明ですが・・・。

投稿: スギケン | 2004/08/04 22:14

実はどちらも11時からっぽいのです……。
そうそう、スギケンさんもクラウドに来ているのですよね? コメントをいただいているお礼を言いたいのですが、どの人がスギケンさんかイマイチわからなくて……すみません。

投稿: アライ | 2004/08/06 18:17

さすがアライさん、チェック済みでしたか・・・
(^^ゞ
もう少し足を伸ばすと淡路亭もあるんですが何時からですかねぇ?
ちょうどあの辺りは玉屋が無いんですよね。
やはり新宿で探した方が早いかも。

コメントのお礼だなんて、かえって恐縮してしまいますよ。
最近は仕事の関係で(といっても忙しいのではなく給料が安いからですが・・・)週に1度土曜日辺りに顔を出すぐらいです。
お店の女の子に(私のハンドルネームの前半部)居ますか?と聞いていただくと解ると思います。あるいはエロジジイでも通じるかもしれません(爆

ひょっとしたらよく顔を合わせてるかも知れませんね?
誰か判ってがっかりされないようにマナーには気を付けないと・・・。

投稿: スギケン | 2004/08/06 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/1072926

この記事へのトラックバック一覧です: 一定のリズム:

« 最悪 | トップページ | キュー切れとリズム »