« キュー切れとリズム | トップページ | フリを大事に »

2004/07/31

リズム以外は考えない

土曜日はいつものフリータイム。そして今日は、さらに2時間延長して、トータルで7時間も撞いた。ひとりで撞いている時は、リズムに気を付けながらバラバラと9個の球を散らして取り切る練習。練習の時は、いい感じのリズムで撞ける。ところが、久々にTさんと相撞きをしたところ、どんどんと力が入っていって、軽くストロークしようとか、真っ直ぐキューを出そうとか、いろいろなことが頭に巡ってしまい、それにともないどんどんとリズムが崩れてしまうことがあった。相撞きだと、ミスしないようにとか、入れようという気持ちが強くなり、リズムがおろそかになってしまうのだ。これはもっと頭にたたき込んでプレーしないとダメだ。リズムが崩れると、簡単なポジションミスを繰り返したり、どうもちぐはぐになってしまう。

ところが、リズムが合ってくるといい球が撞ける。今日は相撞き中に2回もマスワリが出た。相撞きで同じ日に2回マスワリが出るのは初めてだ。とはいっても、2回目は、3番がフロックで入ったんだけど・・・。日記を読み返しても、いい感じでマスワリが出るようになってきた。だけど、それでも簡単な球をうまく撞けていないことが多い。調子がいい時の状態を、ずっとキープできるようになりたいとは言わない。とりあえず、調子が悪い時でも、それなりに撞けるようになりたい。きっと、そこが難しいと思うのだけれど・・・。

しかも今日は同じ配置で3度もサイドスクラッチしてしまった(下図)。引きで強めに撞いて、2クッションでポジションする配置。引きは弱めにして、サイドの手前でクッションさせるくらいの余裕が必要だった。それでも十分に次の球を狙うことができる。この辺りが、力みというか変にリズムが狂っている証拠だ。3度って・・・学習能力もない・・・。相撞きすると、全体的に的球に近づけようとか、厚めにとか、無理をすることも多いような気がする。もっと気楽に、リズムを大切に。これができれば、試合でも頑張れると思うのだけれど・・・。

040731

|

« キュー切れとリズム | トップページ | フリを大事に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/1092790

この記事へのトラックバック一覧です: リズム以外は考えない:

« キュー切れとリズム | トップページ | フリを大事に »