« 厚みの取り方 | トップページ | ビリヤードの瞬発力 »

2004/09/05

ハチミギ

今日は、クラウドに行くとスギケンさんがいたのであいさつ。すると、スギケンさんが所属しているビリヤードサークル「ハチミギ」のトーナメントにご招待をいただいた。平日のアシベでは、ひとり撞きで練習することが多いので、土曜日くらいは楽しくゲームをしたい。というわけで、よろこんで参加することになった。

で、結果は、なんと準優勝。ビックリした。やっぱり楽しくワイワイという雰囲気があるので、あまり緊張することがない。それがすごくよかったのだと思う。ハウストーナメントなどだと、どうも緊張してしまってダメなのだが、別人みたいな球が撞けたかも。はじまってしばらくは何となくリズムが合わなくて苦労したけど、どんどんキューが出るようになったし、面白かった。ビリヤードは、いろんな人とゲームをするのがやっぱり楽しい。ただ・・・予選で負けて、敗者側から決勝トーナメントに上がり、決勝で負けたのだが、どちらも相手はヒネさんだった。う〜ん。うますぎる。要所で絶対にミスをしない。これがA級なんだよなぁ・・・。決勝を見る限り、100回やっても勝てそうになかった。もっとフリに気を付けて、確実に取りきれるような組み立てを考えながら撞かないとダメだ。

ビリヤード仲間が少しずつ増えていくのが、なんだかうれしい。ああでもない、こうでもないと、日記を付け続けている結果かな!? そうそう、実はmixiもはじめた。ビリヤードコミュニティもいくつかある。どんどんビリヤードで輪が広がっていくと、いろんな人と撞けるようになって楽しくなりそうだ。

|

« 厚みの取り方 | トップページ | ビリヤードの瞬発力 »

コメント

昨日は参加お疲れ様でした。
そして準優勝おめでとうございます(^.^)

ヒネさんですか・・・。
アライさんなら絶対勝てない相手ではないと思いますよ。
でも、いつも以上にミスが許されないというのはいい刺激になると思います。

今度は僕とも相突きお願いしますね。

投稿: スギケン | 2004/09/05 14:51

アライさんが裏に回ってすぐ当たった相手、あざごんです。
早速遊びに来ました。準優勝(!賞金でたんじゃん!)おめでとうです~。
今度は負けないぞー!!

投稿: あざごん | 2004/09/06 02:35

土曜日はお疲れ様でした。
そして準優勝おめでとうございます。
アライさんと初めて相撞きしたのは、おそらく6月初旬ごろ
だったでしょうか。その時にアライさんのCueを見て、そして
お名前を聞いて「あっなんビリの人だ!」と察しました。
「好調持続」で登場した「Kさん」というのは僕のことですよね。
以後数回クラウドでお会いして、また相撞きもしましたが、
実際に会うとなかなか「なんビリの方ですよね」の一言が言い
出せず、そのタイミングを見出せず、一昨日まで至ってしまい
ました。ほんと申し訳ございませんでした。
これからも宜しくお願いします。

投稿: 古層 | 2004/09/06 10:49

みなさん、コメントありがとうございます。
これからも記事内容についてなどの意見をバンバン記載していただければと思います。

>スギケンさん
ミスが許されない=プレッシャーになり、何でもない球をトばすことがあります。そのプレッシャーに負けないようになれば、ハウストーナメントなどでも勝てるプレーヤーになれるかもしれません。

>あざごんさん
さっそくのご訪問、ありがとうございます。
裏に回ってすぐの試合、覚えてますよ。あの辺りから、うまくキューが出るようになってきました。今度も・・・負けないように頑張ります。

>古層さん
Kさんは古層さんのことです。いえいえ、声をかけられない気持ち、すごくわかります。僕のほうも、「アライさんですよね」とよく言われるようになりうれしいのですが、ちょっと恥ずかしかったりします。
またいつでも、相撞き相手として声をかけてください。これからも、よろしくお願いします。

投稿: アライ | 2004/09/06 18:15

かなり、遅れての参上、申し訳ございません。

土曜日は、お疲れ様でした~。
あの日は、自分で、太いなぁと感じながら、試合してました。

アライさんも良い球撞いてましたよ。

また、参戦して下さい。(^^)待ってま~す♪

P.S
 少々「厚みの取り方」にもコメントしておきます。
 あんまり、参考になりませんが(笑)

投稿: ヒネ | 2004/09/06 19:59

え、太かったのですか!?
キツイセーフティーが多くて泣きそうでした。
今度また、お相手をお願いいたします!

投稿: アライ | 2004/09/06 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/1359320

この記事へのトラックバック一覧です: ハチミギ:

« 厚みの取り方 | トップページ | ビリヤードの瞬発力 »