« ハチミギ | トップページ | ひっさびさの球撞き »

2004/09/08

ビリヤードの瞬発力

なんというか、ものすごく忙しい。ただでさえ仕事が忙しいのに、明日からキャンプに行くという強行スケジュールであるため、こんな状況になってしまった。自分が悪いのだが、というわけで、今週に入ってからまだ球を撞いていない。このまま10日間ほど、球とは離れた生活になりそうだ。悲しい。で、そんなとき、球を撞きたいという気持ちを抑えるべく読むのがビリヤード雑誌の「CUE'S」だ。この雑誌は本当に面白い。特に、球'sからCUE'Sにリニューアルして、面白さが増したように思う。文章で表現しにくい部分をなんとか伝えようという姿勢が、すごくわかりやすい記事にしているように感じるのだ。縦書きと横書きの文章の配置の仕方とかもうまく考えられているし、まぁ、「あの見出しの入れ方はないだろ」と思うことはあるが、それでもすごく読みやすいと思う。実は雑誌を作る仕事をしているため、同業者としては細かいところまで見てしまうのだ。

最新号で特に参考になったのは、夕川プロの「ビリヤードマインドを鍛えよう!」という企画。中でも「A級を目指すならボーラード」と「ビリヤードの瞬発力」という言葉が頭に残った。最近は9個の球を散らして取り切る、ひとり9ボールが練習の中心になっているのだが、これよりもボーラードのほうがいいのでは? と感じはじめているのだ。ひとり9ボールは、邪魔な球をかわすとか、次の球へ出すために長く手球を走らせるとか、ポジショニングの訓練にはなる。でも、入れに関してはどうだ? という疑問があるのだ。もちろん、難球もあるし、入れなければ続かないし、すべては「入れ」が元になっているわけだが、どちらかといえばボーラードのほうが「確実に入れられる球を確実に入れる」練習になる。ゲームをしていて強いプレーヤーは、確実性が特に高いと感じるのだ。この確実性を上げる練習に最適なのは、ボーラードなのでは? と思っている次第。次の球に華麗なポジショニングで出せれば、すごくうまいプレーヤーに見えるけど、簡単な球をトばしてしまっては相手にプレッシャーを与えることができない。ただ、結局はポジション力は必要になるわけで難しいところなのだが、これからの課題として「確実に入れる」力を身に付けたいと思っている。

さて、続いて「ビリヤードの瞬発力」についてだが、この言葉はすごく奥が深いし、とらえ方は人それぞれのような気がする。僕はこの言葉を見たとき、なんというかストロークに活かせるような感じがした。瞬発力には、2種類あると思う。一瞬で爆発的な力を発揮するものと、助走と組み合わせて使うものだ。100メートル走と幅跳びといった違いかな。ビリヤードはどちらかといえば後者だろう。爆発的な力が必要に見えるブレイクも、やっぱりバックストロークと組み合わさっていないとうまくいかない。で、この助走と組み合わさる瞬発力に必要なものは、タイミングだと思うのだ。幅跳びも、助走がきちんとしていないと、踏切版にピタッと足が合わないし、タイミングよく踏み切れない。ビリヤードも同じで、撞く瞬間というよりも、それまでの動作が重要なのでは? と考えた。これまで球を撞くとき、「タイミング」を合わせようとしてキュー先と手球が当たる瞬間のことばかり意識していたように思う。だからどうもタイミングが合わせにくかったのかも。バックストロークしてキューを引いた場所から意識して、助走で合わせるようにキューを出す。きっとこのほうがキューが実際に手球に触れる瞬間を感じやすく、タイミングを合わせやすいと思う。今度試してみよう! と思っても、しばらく撞きに行けないんだよなぁ・・・。そうそう、特集の「ジャンプショットで入れる」もかなり参考になった。ジャンプを使うよりも、まだ空クッションから当てたほうがうまくいくので、ここのところジャンプをあまり使っていなかったのだが、久々に練習してみよう。なんだかすごくうまく行くような気がする・・・とはいっても、しばらく撞きに行けないんだよなぁ・・・。

|

« ハチミギ | トップページ | ひっさびさの球撞き »

コメント

え~、明日はクラウド9の日で1時間300円なのに。残念ですねぇ。

夕川プロの記事は私も読みました。僕が興味を引かれたのは『上達の加速を促す6つの心構え』という記事です。
僕は同じ内容を事を林LPにアドバイスされましたが、それを心掛けるようになってからずいぶんと玉が変わった気がします。

ボーラードですか。9ボールとは違ってanyボール系の種目になると思いますが、手玉のコントロールが重要になってきますよね。
元々は14-1の練習用に日本人(確か藤間プロ)が作ったゲームと聞いてます。
アライさんは14-1やったことありますか?
ボーラードでアベレージ100超えてればゲームとして楽しめると思いますよ。今度やりましょう。
あ、でも明日のクラウド9の日はアライさん居ないのか・・・残念だなぁ。

投稿: スギケン | 2004/09/08 18:57

実は、14-1どころか、8ボールもローテーションもやったことがありません。ので、ぜひ今度お相手してください。明日は・・・旅立っておりますので・・・できませんが、よろしくです。

投稿: アライ | 2004/09/08 19:58

了解です。
8ボールしかやったことが無い・・・というのは、トランプで言えばババ抜きしかやったことがないような感じだと思います。色々とやりましょう。
旅のご無事を祈っております・・・クラウドで!

投稿: スギケン | 2004/09/08 23:09

ありがとうございます!
僕のぶんまで撞いていてください。

投稿: アライ | 2004/09/08 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/1387979

この記事へのトラックバック一覧です: ビリヤードの瞬発力:

« ハチミギ | トップページ | ひっさびさの球撞き »