« 「入れ」モードへのスイッチ | トップページ | フォーム改善中 »

2004/10/09

フォーム改善に向けて

台風の中、クラウドのフリータイムにでかける。さすがに台風ということで、今日は人の数が少ない。しばらくひとりで「入れ」の練習や取り切り練習をしたあと、林Pが来店していたので相撞きしてもらった。セットマッチをしたのだが、意外に難しい取り切りなんかも決めて、4−3で勝利した。それは素直にうれしかったが、その後、悪い点を指摘してもらってへこむ結果に・・・。

「問題はタイミングですね」と言われた。タイミングを合わせられない球があって、それが不得意な球になっているとの指摘だった。さすがはプロ、僕がずっと課題にしている問題点をズバッと見抜いている。タイミングが合わせられない球をトばしてしまうので、安定度が低いようだ。これはいままでもわかっていて、何とか直したいと四苦八苦していた。そしてその解決策は・・・「フォームを直しましょう」だった・・・。これまで頑張って習得してきたこのフォームが、タイミングのズレ、そして不安定さを生み出す要因になってしまっていたのだ。これはかなりショック。いままでの4年あまりが台無し? ではないと思うけど、フォームを直すって相当のことだと感じる。僕は背が高くて体が硬い、そのため、足を伸ばしてかがみ込む姿勢がとてもつらい。だから、両方の膝をやや曲げる感じのスタンスになっていた。膝が曲がっているため、キューを出そうという意識が強く表れると、膝を使って体を前に出してしまうことがあるようだ。それがタイミングのズレを生み、トばしにつながっている。なるほど、その通りかも。体が動いてしまうということが、一番ストロークにいけないことなので、これはしっかりと直さなくては。また、体が大きくてリーチが長いのに、そのよさをまったく生かせていないとも指摘された。膝を曲げたりといったことにつながるのだが、すごく窮屈なフォームで撞いているようだ。キューはコンパクトにスパッと出したほうが真っ直ぐに出る。だからといって、フォーム自体がコンパクトになっては、もったいないかも。窮屈な姿勢でキューを出そうとすると、右手だけでは出てこないから、無意識のうちに膝を使って体を前に押し出してしまうのかもしれない、と林P。わかりやすい説明で、悪い点が手に取るように見えてきます。

さて、改善後のフォームはと言えば、まず、右足が真っ直ぐになっている。左足はやや膝を曲げる感じで、これでうまくスタンスの高さを調節。そして、右肘を少し落として、懐を深くした。林Pに見てもらいながら、フォームを作っていたのだが、慣れない形でつらいつらい。痛い痛い。でも、実際にキューを振ってみると、これがホントに、ビックリするくらいキレイに出る。長く出すのもスムーズなのだ。足が完全に固定されているから、これまでみたいに「下半身は動かさない」という余計な意識とか力とか入らないし、キューを振ることだけに集中できる。しばらくセンターショットでならしたあと、散らした球も撞いてみたのだが、どんなフリも同じようなタイミングで撞けるかも。フォームは体自体にまったくしっくり来ていないんだけど、ストロークはイメージ通りに行く。なんか面白い感覚だ。素振り練習などを取り入れて、このフォームを早いところ定着させなくては。ただ、体はつらいのだけれど、結局キューを真っ直ぐに出すという目的はこれまでと同じなので、右手のストローク自体は変わっていないかも。だから、それほど困らずにモノにできそうだ。こんなことなら、もっと早くに、林Pに教えてもらうんだった・・・と後悔していたりするけど、新しい自分に到達できそうで、なんだかすごく楽しみだったりする。

|

« 「入れ」モードへのスイッチ | トップページ | フォーム改善中 »

コメント

本当にプロのアドバイスって凄いですよね!?
僕も林プロに色々と教えてもらって一皮も二皮もむけました。
ワンポイントで欠点を指摘してそのポイントがずれてないんですよね。さすがプロって感じですよね。私の師匠と思ってます。
技術面だけでなく、メンタル面も凄く役に立つアドバイスしてくれますよ。
林プロは平日が多く、めったに土曜日には居ないので今日はいい機会でしたね。
フォームは体が慣れるまでは違和感があるでしょうが、がんばって下さいね。

投稿: スギケン | 2004/10/10 22:05

本当に、的確すぎてビックリです。
とりあえず変更後のフォームは違和感はすごくあるのですが、入れの安定度は格段に高いです。
「キタ!」というくらい入ります。

投稿: アライ | 2004/10/12 17:26

新しいフォームが身に付けばB級戦優勝も見えてきますね。
がんばってください!

投稿: スギケン | 2004/10/12 20:04

↑どちらかといえばメンタルが問題のような気がするので、林Pに再度、メンタルについての助言を受けて、がんばろうかと思います。いまのところは、目標は小さく「予選突破!」。

投稿: アライ | 2004/10/12 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/1636796

この記事へのトラックバック一覧です: フォーム改善に向けて:

« 「入れ」モードへのスイッチ | トップページ | フォーム改善中 »