« フォーム改善に向けて | トップページ | 真っ直ぐ引く »

2004/10/13

フォーム改善中

フォームを改善中なので、センターショットやフリのあるものなど、とりあえず「入れ」ということを重視して、フォームをチェックしながら練習している。右足を真っ直ぐにしてやや腰を後ろに引き、左足を曲げる・・・というスタンスなのだが、気を抜いていると、歩幅がほとんどないほど両方の足がくっついてしまうときがある。幅が狭くなると安定しないので、肩幅くらいになるよう意識する必要があるのだ。とはいっても、かなりいい感じで撞ける。入れは格段にアップしているし、押し引きのキレもいい。特にヒネリを使わない入れの安定度が増した。これまではクッション際の球は、ヒネリを使ったほうが入れやすかったのだが、このフォームにしてからは、どちらも変わらず入るようになった。フリも距離も厳しくない球ならば、ポケットのこの辺り、というピンポイントの場所に入れられるようになっている。

体を完全に倒すことができないため、これまでキューにアゴがくっつく状態だったものが、顔はやや上のほうになった。だからといって、それほど狙い(厚み)が狂ったということはない。ただ、押し引きの撞点がまだよくわからない。やや引くつもりで撞いたら、撞点は中心で、まったく戻ってこないということが時々ある。これまでよりも上方から眺めるため、撞点は思ったよりも下のほうに見えてしまうのだ。この辺の微調整は、少しずつ覚えていかなくてはいけない。また、遠目の入れが難しくなった。このフォームはキューが出るのだが、それよりも出そうとしてしまうのだ。これはきっと、いままでのフォームが体を入れてキューを出していたから。遠目の球でも、センターショットのようにスッとキューを出してやるだけでいいのに、なぜかより前にキューを出そうと体が反応してしまう。もちろん、体(特に下半身)は動かないため、腕が前に出てコジってしまうのだ。キューを出さないように意識して、遠目の球を入れる感覚を身に付けよう。とりあえずは、やや遠目の球を入れながら、フォームを固定していかなくては。でも、やっぱり、体が痛いんだよなぁ・・・。きつい。なんか右足がしびれてくる。少し左足のほうにも体重を移して、左手のブリッジでも支えるようにすると楽な感じになる。とりあえずは、慣れるまで練習練習ということで・・・。そうそう、体がきついから、早撞きがなくなって、じっくり考えるようになった。足を休ませながら撞いているだけなのだが、なんだか意外なところでいい効果が出ている。

|

« フォーム改善に向けて | トップページ | 真っ直ぐ引く »

コメント

こんばんは
確かアライさんは長身でしたよね?私も長身なのでかも知れませんが、現在アライさんが試しているフォームは正に私が普段撞いている時のそれと同じ形だと思います。
右足の違和感の解消法もその後の文章にある通りに行なってます。私は左手のひらに加える力加減を重要視している感じですね。ブレイクの時などはそれをさらに強調してます。
遠い玉に関しては、切り返しの時に書いた様に素振りを行なう感覚で撞いてます。

投稿: jodan | 2004/10/14 02:31

ホントですか! >同じ形
ブリッジを重要視する点、遠い球は素振りのように撞く点、きっと参考になりますね。ほかにも、気を付ける点などあれば、教えていただければと思います。

あ、顔の位置がこれまでよちもやや上のほうになってしまい、どこに置いたらいいのかいまいちわからなくて困ってしまうときがあります。これまではキューに載せればよかったのですが、そういう基準がなくなってしまって・・・。ココというポイントありますか?

それでは、これからもよろしくお願いいたします。

投稿: アライ | 2004/10/14 14:08

実は、私もフォームというか、ストロークを改善している最中なんです。

とあるプロからのアドバイスで、キュー尻を下げないと先に進めないよと言われ、ただ今、改善&研究中なんです。

キュー尻を下げるとフォームのバランスも変わる為、フォームを見直す必要も出てきました。

まっ、お互いにがんばりましょう!

投稿: ヒネ | 2004/10/14 17:51

キュー尻下げるは、いまのフォーム改善の課題の中に入っています。これまでよりもヒジを落としてキュー尻を下げ、懐を広くする。スッと気持ちよくキューが出る時はいいのですが、下げすぎてガツンと台にぶつけてしまう時があります。まだまだ修行中といった感じ。ホントに、お互い、頑張りましょう。

投稿: アライ | 2004/10/14 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/1671302

この記事へのトラックバック一覧です: フォーム改善中:

« フォーム改善に向けて | トップページ | 真っ直ぐ引く »