« ビリヤード国際 | トップページ | B級戦 »

2004/11/20

マンスリー優勝

今日は、ハチミギのマンスリーで優勝した。昨日まで仕事が忙しくて、なかなか気分良く球が撞けていなかったのだが、今日はいい感じで気合いも乗っていたし調子がよかった。とにかく、入れた。というか、入ったというほうがいいかも。A級とB級の7人のリーグ戦で、5勝1敗だった。「ゆったり」「真っ直ぐ」「動かさず」と頭で呪文を唱えながら、入れミスしないように心がけたのがよかったのだと思う。時々「あら」という感じでトばしてしまうことがあったが、それはだいたい次の出しのことを考えていて、入れがおろそかになっているときだった。特に今日は、最初のうち、結構球が入っていた。その入る状態が続くと、ひねってみたり、出しを意識したりと、どんどん入れへの集中が落ちる。そして、ふとしたときにトばしてしまうのだ。そこからまた呪文を唱えて入れに気合いを持っていき・・・の繰り返し。頑張った球が撞けたように思う。そのかわり、ものすごく疲れた。

優勝したとはいっても、もちろん、まだまだ課題は多い。手球と的球が真っ直ぐになってしまうことが多々あったし、逆フリにしてはいけないところで、逆フリになってしまったりなど・・・。入れに関しても、遠目の引きは安定しない。これは練習を重ねる必要がある。そうそう、少しだけれど、前よりはフリがあまりない球でも手球を走らせられるようになった。キューを長めに出してやればいいのだが、なんというか、ブレイクと同じ感じ。「強く」ではなくて、「速く」キューを出してやる。同じ原理で、こっちのほうが手球に勢いが付くというわけ。最近は、センターショットでも、強めに撞いて(キューを長めに出して)入れるようにしている。このとき、キュー先がブレないストロークが身に付くと、もっと入れや出しが安定すると思うのだ。ストロークに強弱を付けるだけで、センターショットがまた難しくなるから、ビリヤードは面白い。

|

« ビリヤード国際 | トップページ | B級戦 »

コメント

優勝おめでとうございます。お疲れ様でしたね。
最後ヒルヒルまで持ちこんだところで集中切れました。
ジギジョー \(T_T)/

今度はトリックショットで遊びましょう。

投稿: スギケン | 2004/11/21 02:34

優勝おめでとうございます!!
いやぁ~すごい。
私のほうは23日にBCL戦にでます。
私も呪文つくろう!

投稿: MARU | 2004/11/21 22:12

突然の初めてのお邪魔申し訳ない。今度間違いなく絶対リベンジしますのでよろしゅうm(_ _)mそんな簡単に勝てないと思いますが、最近の俺はあまりにも情けない(TT)ハウストーナメントも今度は一緒に頑張りましょう!

ところでスギケンさん、明日はどこのトーナメント?

あ、パンクしたタップはソッコーで代えました。今日試し撞きに行ってきます。

投稿: 独眼龍 | 2004/11/22 19:01

勘違い失礼、BCLはスギケンさんではないですね

投稿: 独眼龍 | 2004/11/22 19:02

みなさん、コメントありがとうございます。
マンスリーで勝って調子に乗るつもりだったのですが、B級戦の結果は・・・。

>スギケンさん
3セット連取されたときは、やばい! さすがだ! と思い、かなり気合いを入れ直しました。きつかったです。疲れました・・・。

>MARUさん
いよいよ明日、BCL戦ですね。
頑張ってください!

>独さん
試し撞きはどこへ?
もしや行き違いかも。

投稿: アライ | 2004/11/22 23:24

前半戦で2勝2敗 予選不通過でした。。。
何も言うことはありません。。。
精進あるのみ。

投稿: 残念!! | 2004/11/24 02:02

五分なら次に繋がりると思います。
お互い、精進しましょう!

投稿: アライ | 2004/11/24 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/2016088

この記事へのトラックバック一覧です: マンスリー優勝:

« ビリヤード国際 | トップページ | B級戦 »