« 注意点2つ | トップページ | ストロークの強弱 »

2004/12/23

キューの違い

クラウドで久々にKさんと相撞きをしたのだが、先日、Kさんの以前のプレーキューTed Harrisがリフィニッシュから戻ってきたとのことで、撞かせてもらった。で、感想は・・・やばい、やばすぎる。本当にビックリするくらい先球が安定して進む。吸い込まれるようにポケットされて、トばす気がしない。実はこのキューは、僕がいまプレーキューとして使っているMezzのP2とは正反対といっていいほど異なる。やや前バランスだし、シャフトは太めだし、バットは柔らかいし・・・。でもこっちのほうが、格段に振りやすくて入れやすい。バットが柔らかくて細いので、華奢な感じを受けるのだが、撞いてみると球負けしないしパワーがある。P2よりもかなり手球が進む。これはきっと、しっかりと僕の力が手球に伝わっているからだろう。ブレることなく、キュー先が手球にヒットしているのだと思うのだ。撞いていても、その感覚がすごく伝わってくる。

Kさんといえば、いまのプレーキューはMc Woterなのだが、僕の個人的な意見では、Ted Harrisのほうが扱いやすいかな。でも、Mc Woterのほうがカッコいいし、タイミングがピッタリ合ったときの、グリップからヒジ、肩にかけてスコンと感触が抜ける感じが素晴らしい。撞いていて気持ちいいキューはMc Woterかも。う〜ん。とにかく、どちらもいいキューで、うらやましいなぁ。少し前バランスのキューのほうが、振りやすくていいかも。次に買い替えるときの参考にしよう。とはいっても、Ted Harris、Mc Woter、MezzのP2を並べてバランスを調べてみたところ、3本とも同じような位置がバランスポイントだった。なのに、持ってみた感じ、振った感じ、撞いてみた感じはまったくバランスが異なる。Ted Harrisはやや前バランスで、Mc Woterは調度中心(グリップ)くらい、P2は前の2本に比べるとかなり後ろバランスに感じる。コレってすごく不思議だ。何が影響しているのだろう? よくキューの紹介のところに、バランスポイントはバンパーから何センチなどと記されているが、実はこうした情報は当てにならないのだとわかる。実際に持ってみたり振ってみたりしないと、感覚としてのバランスはわからないのだ。なんだかキュー選びは難しいなぁ。だからきっと多くの人が、いろんなキューを試しているのかもしれない。

|

« 注意点2つ | トップページ | ストロークの強弱 »

コメント

TedHarris良いです~。自画自賛スンマセン(笑)

シャフトの太さやバットの細さは、気になりませんし、ジョイントピンは、ラジアルピンの為、しっかりと手球に力を伝えてくれます。

Kさんのとでは、バランスが違いますが、打球感は、良いですよね~。

投稿: ヒネ | 2004/12/27 11:27

そうですね。打球感や手球にしっかりと力が伝わっている感じは撞いていて楽しいです。やっぱりキューは実際に撞いてみないと、なんともいえないのですね。難しい・・・。

投稿: アライ | 2004/12/27 15:18

僕も自画自賛でスミマセンが、TedHarrisは良いです。はっきりいいます。マックより上です。マック売ろうかと本気で考えてます。

しかし最近は日本に入ってきてないみたいですね。TPCCにももう一年近く入荷ないし、ラッキーさんのところももう随分入荷してないし。


投稿: K | 2004/12/28 11:33

アライさんのブログを借りて申し訳ないが、K殿、売る前にしこたま突かしておくれでないかぇ。

投稿: スギケン | 2004/12/28 18:45

Ted Harris、ラッキーさんところに1本ありますね。あれもカッコいい。でも、マックのほうがカッコいいと思うのだけれど・・・。マックを売るのはもったいないです。

投稿: アライ | 2004/12/29 00:42

そだ。今度写真を撮らせてください。携帯でキューの写真撮って集めようかと思っています。

投稿: アライ | 2004/12/29 00:43

アライさん、売って下さいじゃなくって?

投稿: スギケン | 2004/12/29 14:00

Ted Harrisなら・・・考えちゃうかも。

投稿: アライ | 2004/12/29 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/2362560

この記事へのトラックバック一覧です: キューの違い:

« 注意点2つ | トップページ | ストロークの強弱 »