« 振り返る | トップページ | リズムに注意 »

2005/01/03

2005年度

年が明けて初撞きは2日。クラウドのフリータイムに出かけた。驚きというよりも当然なのか、いつもよりも混雑している。ハチミギの面々もいたりして、やはり球好きは正月なんか関係ないみたいだ。そんなわけで、ハチミギの面々と相撞きをした。それなりに撞けたけど、なんか簡単な球をトばす場面もちらほら。こうしたボンミスを減らしていくのが今年の最大の課題かも。あとはブレイク。15回くらいブレイクしたのに、ブレイクインが3回しかなかった。しかも取り出しが見えたのはそのうち1回・・・。ブレイクは2005年度にもう少しレベルアップしておかないといけないなぁ。結構キレイに割れるし手球も暴れずに安定しているのだけれど、なんか軽い。だから的球が走らない。「ドン」という、重みのあるブレイクが打てるよう、いろいろと試行錯誤してみよう。

2005年度の目標なんかも考えてみようと思う。やっぱりというかこれはビリヤードを始めたときからの目標なのだが、A級になりたい。去年くらいはボーラードのスコアーの平均が150点くらいになるとか、ハウストーナメントのB級戦で優勝するとか、具体的なものを考えていたのだけれど、そうしたものではないように思う。もちろん、どちらも今年の目標ではあるのだけれど、それよりも自分自身が「A級だ」と宣言できるレベルになりたい。難しいかなぁ。でも、去年の後半の半年は自分でもビックリするくらいレベルアップしたように感じる。そのペースを維持できれば、もしかしたら目標を達成できるかも。まずはB級戦などで上位に食い込んで、自信を付けていかなくては。

|

« 振り返る | トップページ | リズムに注意 »

コメント

僭越ながら、先にA級に昇格した者からひと言。

アライさんが「A級になりたい」と言っているのは「A級宣言したい」では無く「A級の玉を突く実力が欲しい」という事だと思います。

僕はA級の玉ってA級になってから覚えていくものだと思います。
僕もまだまだA級の玉は突けてませんがB級の頃と比べると微妙に玉が変わってきているような気がします。

アライさんぐらいの実力があればA級宣言しても充分にやっていけると思いますよ。

でも、何も無いのにいきなりってのも寂しい気もしますしねぇ。
今年あたり季節杯でも獲りますか!?

投稿: スギケン | 2005/01/04 19:35

なるほど。それはすごくわかります。自分がA級だと思えるのはずっと先なのかもしれません。それに向けてA級宣言をして意識を変えていく・・・深い。でもそれで勝てば自信になるし、大きなプレッシャーもあるし、いいかもしれませんね。僕の場合は、何もないので、とりあえずB級戦でいい成績を残していこうと思います。今年こそ・・・。

あ、ボーラード229点というのもひとつの目標だったりします。これは実は、僕のボーリングのハイスコアーです。いまのところ、ボーリングのほうがビリヤードよりも上ってことなのか!?

投稿: アライ | 2005/01/04 20:21

初めまして。
仕事中にこっそり拝見させて頂いております。
自分はA級になって一年ちょい経ちますが、まだまだ全然ダメだと
痛感することがよくあります。
A級になったきっかけとしては周りにそろそろいんじゃないか?
と言われたこともありますが、一番大きなものとしては
スギケンさんが言うように意識改革的な部分が大きかったです。
実際にA級になってから覚えたことって沢山あるんですが、
A級だからこそ勝負にはきっちり勝っていかなきゃいけないし
そのためにはどうすれば?と昔よりもしっかり考えるように
なれたからだと思ってます。
考え方は人それぞれだと思いますが、頑張ってください。

投稿: 長野人 | 2005/01/11 13:57

初めまして!
A級の人は1球に対する意識がすごくしっかりしているように思います。適当に撞くということがない。これはA級になってから、覚えていったことなのかもしれないですね。

僕も、いまから少しずつでも、勝負に勝つということなどを考えながら撞いてみようと思っています。

また機会があれば、これからもコメントお願いいたします。

投稿: アライ | 2005/01/11 18:36

入んないンすよ、玉、A級だからって・・。(T_T)

投稿: スギケン | 2005/01/11 19:32

いえいえ、入る入らないよりも、その1球に対する思いの大きさというのはプレーから感じ取れます。なんかやっと最近、1球の重さがわかったてきたような気がします。

投稿: アライ | 2005/01/11 20:17

玉への思いが大きい分抜いたショックも又・・・
嗚呼、おれがポケットに飛び込みたい・・・。

アライさんに愚痴る訳じゃないですけど、やっぱり練習不足はイカンですな。
せっかく身に付きかけた感覚も1週間経つとすっかり忘れてしまい(年のせい?)ふがいなさでジレンマに陥ってしまいます(T_T)
おれもアライさんみたいにブログに残そうかな?
今度作図の仕方とか教えてもらえませんか?

投稿: スギケン | 2005/01/12 19:43

教えるほど詳しくないです・・・。ありものそのまま使っているだけなので、簡単です。こうやって日記にして残すと、文章を書くというだけで、しっかりと復習しますし、考えて練習しますし、いいと思います。

投稿: アライ | 2005/01/12 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/2461600

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年度:

« 振り返る | トップページ | リズムに注意 »