« B級戦 | トップページ | 1番をサイドに入れるには »

2005/02/23

パワーブレイクを革巻きに

先日、ふと思った。なんでパワーブレイクのグリップを革巻きにしていないんだ? と・・・。実は、以前からパワーブレイクのSPグリップというものがあまり好きではなかった。その理由はいくつかあるが、まず、「キューケースに入らない」。現在使用しているキューケース、MezzのPC-23の場合、グリップ部分が引っかかってしまい、パワーブレイクをバットエンドから入れられないのだ。そして、「グリップの感触が気に入らない」。グリップ部分は太いし、ペタッと手の平に張り付く感じが嫌なのだ。さらには、「臭いが付く」。タバコの臭い自体は、嫌いではないし気にならないが、この臭いがグリップに染み込むのはキツイ。

そんなわけで、革巻きに変更。パワーブレイクは多くの人が使っているため、ビリヤード場で間違えやすい。グリップ部分を変えるだけで、かなりオリジナリティーも増す。そこも、変更に至った理由のひとつでもある。革の種類は迷ったのだが、少し変わったものにしようと考えた。で、選んだのは、青色のオーストリッチ柄。今回も、ショップキューズで革を購入。巻いてみると、なかなか似合うし良い感じになった(写真)。ただ、今回の革は柔らかくて伸びるので、巻き作業がかなり大変だった。伸びる革は、端のほうなどを合わせるのは楽なのだが、フニャフニャしていて裁断しにくいし扱いにくいのだ。とはいえ、巻き終わって1日経過し、ボンドが乾いてきたら革も安定してきてピシッとなってきた。キューケースにバットエンドから入るようになったし、まぁ満足だ。気になるブレイクの性能は・・・まだ実際に撞いてないから心配だったりする。

050223

|

« B級戦 | トップページ | 1番をサイドに入れるには »

コメント

で、SPグリップはどうなりましたかな?
もし要らなければ譲っていただけるとありがたいが・・・。

投稿: スギケン | 2005/02/23 20:02

SPグリップはありますよ。
実は、マクさんのSPグリップがボロボロだったので、お譲りしようかと考えていたのですが、スギケンさんもボロボロなのでしょうか?

投稿: アライ | 2005/02/23 22:19

いえ、ピカピカです。
あんまりブレイク突けなくて・・・(T_T)

投稿: スギケン | 2005/02/24 19:57

ちなみに僕のもピカピカです・・・。

投稿: アライ | 2005/02/24 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/3048104

この記事へのトラックバック一覧です: パワーブレイクを革巻きに:

« B級戦 | トップページ | 1番をサイドに入れるには »