« はじけない引き | トップページ | 立てキューのコツ »

2005/03/20

'05ジャパンオープン

ビリヤードってなんだ!? ジャパンオープンが終わって、頭に浮かんだものがコレだった。

今日は去年同様、浜松町のニューピアホールにジャパンオープンを観戦に行った。受付にいるキレイなお姉さまは、3Cの世界3位、そしてチャンピオンの方では!? なんて驚きつつ入場。細かく書いていると、かなり長くなってしまうので、とりあえず男子の試合から振り返ってみる。優勝は、エフレン・レイズだった。とにかく調子がいいようで、終始圧倒的な力を見せていたように思う。ただ、僕の席は前のほうだったのだが、会場の右端に位置していた。レイズの試合は、すべて左側で行われていたので、遠目からしか見ることができなかった・・・残念。まぁでも、CUE'SのDVDとか、ビリヤードウェーブなどの放送を楽しみにしようと思う。レイズの戦いの中でも、いや、今回のジャパンオープンの中でもベストバウトであろう試合が、準決勝の田中P戦だろう。あのレイズとのセーフティー合戦に勝利するなど、田中Pはかなり見せてくれた。本当に、すごかった。でも、結局はレイズがこの試合の勝者となった。レイズ8-7のリーチで迎えたセットで、レイズは7番から8番へ出しミスをしてしまう。いつものようにおどけた表情や仕草で会場の注目を集める。そして8番をバンクで沈めて拍手喝采(下図)。試合の展開や流れからいって、ものすごくキツイ局面だったように思う。それを笑ってエンターテインメントにしてしまうのだから、レイズという人には驚かされる。いや、文句なしの優勝です。

050320_01

さて、トーナメント表が発表されてから最も注目していたのが、女子のベスト8の梶谷と周の戦い。この試合が事実上の決勝戦だとさえ思った。周は、去年のジュニア世界選手権で優勝している17歳。中国からの参戦だ。萌萌(モンモン)という名前は、一度聞いたら忘れない。で、この試合がなんと、目の前のテーブルで繰り広げられた。梶谷は、相変わらず安定していてうまい。プレーのひとつひとつが参考になる。一方の周は、出しがイマイチでミスが目立つ。「え、そこ通さないだろ」というような出しミスをして、手球が隠れてしまうことが多々あった。が、入れはものすごい。とはいえ総合的に見れば梶谷のほうが上なのは明らかで、ゲームも梶谷が7-5とリーチをかけた。ここからだ。周は開き直ったのだろう。エンジンがかかったように入れまくった。最後は2連マスで梶谷を撃破。すごかった。というか、ポケットビリヤードは入れれば勝ちなのだが、でも・・・という感じ。あんな出しでも入れが超越していれば世界に通用するのだ。結局、女子では周が優勝した。最後まで入れまくったという感じ。決勝でも、福家Pを圧倒していた(写真)。福家Pもすごく粘って頑張っていたし、丁寧でしっかりとした球を撞いていたのだが・・・イレイチには勝てなかった。もちろん、周はイレイチではないだろう。でも、イレイチだと思ってしまうほど入れまくるのだ。少々の出しミスなどなんでもない。

050320_02

向こうの男子の決勝では、レイズとルアットが、体動かしながらキューを出していた。僕の斜め前のテーブルで行われていた女子の決勝では、丁寧に撞く福家を、17歳が「入れ」で圧倒していた。4人の中で、僕が求める、そして多くの人が求めるスタイルは福家の姿だろう。でも・・・ビリヤードってなんだ!? と思ってしまうのである。

※レイズがバンクで沈めた8番、あれはキスして入ったのですね。遠くの席だったために詳細がわからず、ビリヤードウェーブを見て気が付きました。ここに訂正します。また、受付をしていた3Cの女性の方、ひとりは優勝者の方ではなかったですね。こちらも申し訳ないというか、早とちりでした・・・。

|

« はじけない引き | トップページ | 立てキューのコツ »

コメント

アライさん、こんばんは。
紹介して貰ったヲザキさんのホームページ大変参考になりました。今度から自分のブログにも配置図を載せる事が出来ると思います。アライさんのブログのように、観易く、参考になるブログを作成出来ればと思います。ありがとうございました。

さて、ジャパンオープンはレイズが優勝したんですか。さすがですね。田中Pとのセーフティ合戦は是非観てみたいですね。CUE’SのDVD付録はその試合が収録してある事を祈ります。

投稿: 卓也 | 2005/03/21 22:07

こんにちは
ジャパンオープンすごかったですね。
選手が普通の人のように歩いているのも驚きました。
とにかくすごい試合でした。
レイズの試合は見にくかったのが残念です。
アライさんの席と僕の席はかなり近かったようですね。
ほんとにすれ違ってるかも・・・。

投稿: ACE | 2005/03/22 10:34

>卓也さん
ホント、CUE'SのDVDに期待です。決勝のレイズとルアットの試合も、素晴らしかったですよ。ホント、面白かったです。

>ACEさん
かなり近くだったようですね。きっと顔を合わせていると思います。球の世界は狭いので、またどこかで出会う可能性もありますね。

投稿: アライ | 2005/03/22 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/3373143

この記事へのトラックバック一覧です: '05ジャパンオープン:

« はじけない引き | トップページ | 立てキューのコツ »