« ひと山越え・・・ない | トップページ | はじけない引き »

2005/03/17

Flickr

またまたビリヤードとあまり関係がないのだが、最近「Flickr(フリッカー)」と呼ばれるウェブサービスにはまっている。写真をアップして管理するフォトサイトなのだが、無料で毎月10メガバイトもらえ、撮影した写真を保存しておけるのだ。その写真をリンク先に指定すれば、blogに張り付けることも可能だし、そのままFlickrのサイトを公開してもいい。と、機能が豊富なのでサラリとしか紹介できないのだが、特にすごいのは、グループやタグといったカテゴリーで写真を検索できる点。例えば、「billiard」で検索すれば、世界中のユーザーから投稿されたビリヤードに関する写真を抜き出せる。グループでは、「Pool Junkies」なるグループを見つけてしまい、そこにもたくさんのビリヤード写真があった(下図)。で、こうした写真をスライドショーで楽しめる・・・なんて機能も用意されている。

050317_01

実はこのFlickr、以前に紹介したRSSリーダーを使って、指定したタグの写真だけを持ってくることも可能。また、いろいろな技術が使われているため、さまざまなユーザーが面白いソフトなどを作っているところもすごい。例えば、「Spell with flickr」は、サイト内の空欄に文字を入力すれば、その文字をFlickr内の写真から見つけてきてロゴっぽいものを作成するというもの。試しに「nanbilli(なんビリ)」と入力してみた(下図)。出来上がった文字をクリックすると、個別に写真が切り替わるので、気に入ったデザインにできる。きっと今後も、Flickrを使った面白いものは登場するだろう。これからが楽しみなサイトというわけだ。

050317_02

|

« ひと山越え・・・ない | トップページ | はじけない引き »

コメント

アライさん、こんにちは。
Flickr楽しそうですね(*^o^*)あれは英語のサイトしかないのでしょうか?ちょっと観てみたのですが、内容がよく分かりませんでした(泣)まぁ、それは良いんですが、『なんビリ』でよくテーブルの配置図が出て来ますよね。あれはどこかのサイトで手に入るんでしょうか?良かったら自分のブログでも使ってみたいので教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿: 卓也 | 2005/03/19 08:16

英語なんですよ・・・。
内容はわかりにくいかもしれないですが、やってみると面白いですよ。
で、図についてですが、そちらのblogのほうにコメントを入れておきます!

投稿: アライ | 2005/03/19 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/3332945

この記事へのトラックバック一覧です: Flickr:

« ひと山越え・・・ない | トップページ | はじけない引き »