« 得られた結果は20度 | トップページ | リニューアル »

2005/03/01

タバコについて

実は、禁煙してから半年になる。いまは、吸いたいと思うことはまったくない。でも、禁煙を始めたころは、吸いたいと思う瞬間が多々あった。特にビリヤード場は喫煙者が多く、タバコの煙が蔓延しているので、つられて吸いたい・・・となってしまうわけだ。また、ビリヤードというものは、うまく行かないとストレスが貯まるし、気分転換が必要な場面が多い。「タバコ」というものに頼ってしまう場が溢れているのだ。ビリヤードをやる人に喫煙者が多いのはうなずける。プロにも喫煙者は多いようで、ジャパンオープンなどに行けば、喫煙場所は満員満煙という状態になる。

さて、禁煙してから困ったことがある。それは、練習中の休憩のタイミングだ。タバコを吸っていた頃は、タバコを吸うというタイミングで練習を中断して、ほかの人の球撞きなんかを観察していた。それがいまでは、そのタイミングがつかめないだけでなく、休憩していたとしても何をしたらいいのかわからず、休憩できないのだ。ボーっと座っているのも変だし、ジーッと人を見ているのも怪しい。だから、疲れたら少し休むけど、なんかすぐに立ち上がって球を撞き始めたりする。練習中は、何かに取りつかれたみたいに練習ばっかりしているかも。タバコを吸わない人は、どういうタイミングで休憩しているんだろう? タバコがなくても気分転換や集中はできるし、ビリヤードって十分に楽しめる。それに、なんだかビリヤードがスポーツと感じられてすがすがしくて気に入っている。ただ、休憩中にタバコがないという状態は、どうしていいのかわからない。今日も、黙々と練習してしまった・・・。

|

« 得られた結果は20度 | トップページ | リニューアル »

コメント

おはようございます。MARUです。
仕事でもこれっていえますよね^^

煙草のタイミングで ばっ と立ち上がった先輩。

立ち上がってから、禁煙したことを思い出したらしく、ちょっとがっかりしながらそのまま着席~~^^

生活のなかで、リズムの一部になっているんでしょうね。。。

投稿: maru | 2005/03/02 07:29

トラバありがとうございます。
休憩のタイミング・・・・
確かに煙草がないと何となく落ち着かない感じですか?
私はもともと吸わないので、いつも飲み物などを飲んで周りの人を見たりしているんですけど・・・・

投稿: ちる | 2005/03/02 09:12

そうそう、maruさんのいうように、生活のリズムの一部になってしまっていたところが問題なのです。だから、どうしても手持ちぶさたになってしまう・・・。

飲み物を飲んだりするのですが、タバコは1本でだいたい5分くらいの時間を費やせます。なんというか、その5分くらいが微妙にいい時間だったりするのです。何かタバコに代わるものがあると、いいのかもしれません。まぁ、休憩しなければいいのですが・・・。

投稿: アライ | 2005/03/02 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/3132194

この記事へのトラックバック一覧です: タバコについて:

» 行きつけのホームでブーム到来?? [ちるのお部屋]
先週、旦那様からこんな発言がありました。 「禁煙に成功しました」との事! 私は、禁煙していることは知っていましたが、いつまで続くかわ... [続きを読む]

受信: 2005/03/02 09:09

« 得られた結果は20度 | トップページ | リニューアル »