« やや押しで走らせる球 | トップページ | ボーラードのまとめ »

2005/04/08

ボーラード200超え!

050408_01

いきなりスコアーをドーンと表示。それほど自慢できる内容ではないのだけれど、初の200超えだ。いきなりターキーで始まった時には、トばすことなんてありえない、このまま300点か!? というくらい球が見えた。でも、4フレでなめてしまった。無理に球の間を抜いて手球を出そうとして、キスして球の裏に隠れてしまったのだ。ボーラードは、細かい手球のコントロールが必要だが、それは細かく厳しい道順を通すというものではなくて、安全な道を確実にきっちりと通すということ。入れられるという自信過剰な思いが、ちょっと勘違いを起こしてしまった。次の5フレは、残り2球で難しい配置になり、無理にバンクにチャレンジしてトばしてしまい、残り球も悪い配置になってしまった。スペアー狙いで、手球のポジショニングだけを重視するべきだった。そして、ここからは我慢のボーラード。開始当時の球が見えるという状態は影を潜め、なんとかオープンフレームを出さないよういっぱいいっぱいで撞いた。きつかったけど、こうした部分での精神力はかなり強くなったかも。

さて、このボーラードも終盤になると、200点の大台が見えてくる。それが現実として目の前に現れたのは、9フレでスペアーを出した瞬間。ダブルを出せば、ほぼ200点確実。しかし、ダブルでなかったら200点は超えない・・・。なんとも厳しい10フレだ。でも、なんというか、気分的には楽だった。自分のひとつの基準である150点は超えているし、200点が出ればラッキーという感じだった。そんな開き直りにも似た状態が好結果を生んだのか、最初は問題なくストライクとなり、ダブルに挑戦。この10フレ2ラック目の最後の2球は熱かった(下図)。出しに失敗して、8番は薄くなっただけでなく、手球は土手際。これを軽く押しでキューを長く出すようにしてポケット(ほぼイレイチ)。おのずと手球はコーナーポケット付近に残るわけで、さらに厳しくなる。目の前にはド真っ直ぐの1番。最後の1球。遠目でしかも手球はクッション際。そして、トばせば200点は超えない。この嫌な1番をズバンと沈めて、ダブルになった。最後の3ラック目は、取り切りとか組み立てとか考えず、とりあえず穴に近い簡単な球を4つ入れて、200点を確保。この辺りは人間的に小さな部分が出てしまったが、それでも200点を超えたことはうれしかった。

050408_02

タップをエルクマスターにしてから、本当に的球が入れやすくなった。特にボーラードのように簡単な球を確実に入れて、細かくポジションするという作業にはピッタリだと思う。ところが、9ボールでやや問題が出てきた。順ヒネリのスロウが思ったよりも大きいのだ。的球とポケットの距離が遠い時、このスロウの影響によりトばしてしまうことが多くなった。これはちょっと微調整が必要かも。あまりヒネリに頼らず、もっとフリを大事にしてポジションするよう組み立ててみよう。

|

« やや押しで走らせる球 | トップページ | ボーラードのまとめ »

コメント

ボーラード200点超えおめでとうございます。10フレは厳しい配置だけでなく、外したら200点超えれない状況とは痺れますね。こういうメンタル面が鍛えられるのがボーラードの良い所ですよね。そろそろアライさんはA級に足を踏み入れている頃なのでは?
自分は最近、なかなかまとまった練習時間を取れてないので、もう少し頑張ります。自分も早く200点出してみたい・・・。

投稿: 卓也 | 2005/04/09 22:44

試合の結果とか、ボーラードのスコアーとか、A級の判断基準はいろいろとあるのですが、僕はそれらはきっかけで、手球や的球の動き、簡単な配置を取り切る成功率などでクラスは判断できるような気がします。僕は・・・まだもう少し先ですね。とりあえずは、ストロークなど基本的な部分でできていないことがあるので、それを確実にこなせるようになりたいと思っています。

投稿: アライ | 2005/04/09 23:26

おめでとうございます。200超え。
私なんてまだその半分が到達出来なくて悩んでいます・・・
早く、到達したいものです。

投稿: ちる | 2005/04/11 10:15

ボーラード100点って、かなり高い壁だと思います。僕も100点出すまでは時間がかかりました。次の壁は150点だったような・・・。

ボーラードは、取り方のパターンが身に付くと、結構簡単にスコアーがアップするような気がします。僕の場合、いったんクッションに入れて出す方法を多用するので、それに合わせてポジショニングを考えます。例えば引きが得意とか、押しが得意とか、そうした自分の自信のある部分をよく使えるように球を取る方法を考えるといいように思います。

投稿: アライ | 2005/04/11 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/3617578

この記事へのトラックバック一覧です: ボーラード200超え!:

« やや押しで走らせる球 | トップページ | ボーラードのまとめ »