« 押しの撞点のズレ | トップページ | キッチリ »

2005/04/15

キューが出るほうを選ぶ

あれほど自信があったボーラードなのだが、今日やってみたら150点を下回ってしまった(下図)。とはいえ、まったくラックが立たず、ほとんどのフレームでトラブルができてしまっていたことを考えると、まぁまぁ頑張ったと思う。途中からは、なんかそのトラブルが楽しくて、ラックも適当に組んでいた感じがある。

050415_01

トラブルが1カ所なら、それをわざとファールして崩してスペアーということができる。でも、それにも限界がある。ラックが立たないと、どうもフット付近に球がゴチャッと固まってしまうことがあり、しかもその中に手球が入り込んでスタートなんてこともあったりするのだ。なんかとてつもなく難しいのだけれど、燃える配置。そんなトラブル配置は面白いのだけれど、やっぱり取り切るのは大変だ。

さて、ボーラードをよくやるようになってから、球を散らしたひとり9ボールをするときなどの球の取り方が変わってきた。変わったというよりも、きちんとした取り方になったというほうがいいかもしれない。ボーラードは簡単な球を確実に入れるという場面が多くなり、おのずと手球を大きく動かす必要がなくなる。そう、ヒネリをあまり使わなくなるのだ。特に、ちょっと遠目の球など、厚くても入れに問題が起こりそうな場面では、ヒネリを使わないほうがいい。これまでは頭ではわかっていても、ひねってしまうことがあった。こうした場面だけでなく、余計なところでヒネリを入れて、トばしていたこともあったように思う。それが最近は、ひねらない取り方で頭が働くようになってきた。確実性を目指す上では、とてもいいことだと思う。

そしてもう一点、キューが出るポジショニングを選ぶようになった。これもボーラードによって培われた考え方だと思う。キューを出したほうが、確実に入れはアップする。例えば、殺し気味に弱く撞くよりも、キューを出して手球を長く走らせたほうが、入れは安定するのだ。8番に対して、ちょっと遠目で微妙なフリになってしまったとする(下図)。強めに引きを入れて、サイドに9を狙う方法はあるだろう(下図:黒線)。ただし、この方法では、弱く撞きながらも引きを利かせる必要があり、入れも出しも難しくなる。また、弱めに手球を殺し気味にしてあまり走らせず、9を左下のコーナーに狙う方法もある(下図:黄線)。手球を走らせる距離は短くていいし、ポジショニングはそれほど難しくないだろう。ただ、入れが厳しくなる。実は、少しだけ引きヒネリにして手球を走らせ、9を右上のコーナーに狙う方法が結構うまくいったりするのだ(下図:青線)。もちろん、こうした場面は、球半個ぶんの位置の違いでフリが変わり、イメージも変わってくるので、実際にその場に立ってみないと確実にはわからない。とはいえ、こうした選択肢がイメージとして確実だと思える場面は多いのだ。ボーラードはポジションミスしても、狙える球が多いため、どちらかといえばキューを出して入れが確実なほうを選ぶ。すると、予想外にいい位置に手球がきたりして、面白い発見があったりするのだ。ちょっとしばらくの間、ボーラードにはまりそうだ。

050415_02

|

« 押しの撞点のズレ | トップページ | キッチリ »

コメント

アライさん、こんにちは。
「ビリヤードジャンキー」の
あつしんです。
書き込み有難う御座います。
こちらには初めて寄りました。
いまからジックリ読ませて頂きます。

僕にとっても為になる内容です。
かなりアライさんも

ビリヤードジャンキーですね!!(笑)

これからも宜しくお願いします。

投稿: あつしん | 2005/04/18 13:11

ジャンキーです!
というか、ジャンキーから抜け出せない依存症かもしれないです。ビリヤード面白くないと思っていても、やっぱり練習してるし・・・。

これからもよろしくです!

投稿: アライ | 2005/04/18 14:05

はじめましてー
偶然たどり着いたのすが…
もっとじっくり読ましてもらいます。
ホント為になる内容ですね。
ってか、「ビリヤードジャンキー」さんところで書き込みできなかった者です(^^;)

投稿: Jun×2 | 2005/11/08 16:49

いえいえ、こちらこそよろしくです。

僕の個人的な練習や思いを書いているだけですが、為になると言っていただけるとはうれしいです。これからも、何かありましたら、どんどんコメントを書いて行ってください。

投稿: アライ | 2005/11/08 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/3713811

この記事へのトラックバック一覧です: キューが出るほうを選ぶ:

« 押しの撞点のズレ | トップページ | キッチリ »