« 押し | トップページ | 山彦へ »

2005/05/11

安定した入れ

「入る」と思って撞くようになってから、本当に入れが安定してきた。ただ単に「入る」と思うだけのことなのだが、実はそれによってストロークまでの動きが少し変わったような気がする。「入る」と思うためには、的球が進むべき方向をきちんと見極める必要がある。的球をポケットに向かわせるよう考えながら構えて、手球を真っ直ぐに突き出す。そう、入れるために、より細かい部分まで意識しながら構えられるようになったのだ。そうやって構えれば、「入る」と自信を持っていえる。そういえなければ、構え直す必要がある。ストローク自体を変えるなど、これといって何か練習したわけではない。ほんの少しだけ意識を変えるだけで、ビリヤードはうまくいくことがあるから不思議だ。

実は、連休中にキューのウェイトを変更した。これまでは、プレーキューが約19オンスで、ブレイクキューが約19.5オンスだったのだが、その重さを逆にしたのだ。プレーキューを少し重くしたかったために、ブレイクキューに入っていたウェイトボルトを使ったというほうが正しい。要は、それぞれのウェイトボルトを入れ替えた。なぜ、プレーキューを重くしたのかといえば、連休中にスギケンさんのキューを撞かしてもらったのだが、これがなかなかよかったからだ。持ってみた感じは、「重い」と思ったのだが、いざ振り出してみると、キューの重みに任せてスーッと出せる。「入れ」を考えた場合、こうしたキューの重みを利用した優しいストロークのほうがいい。「コレだ!」と思ったわけ。ということで、キューを重くして、振り子のようにスッとキューを出すストロークを心がけている。本当に入れが安定するようになった。出しの感覚は必要だが、やっぱり入れが大事だ。最近は、ビリヤードを始めたころのように、入れの反復練習をしていないような気がする。球を散らして取り切るだけ。で、トばした球は何回か撞く。それでもいいとは思うのだが、やはり厚みが微妙に違ってくる。同じ位置に的球、手球を置いて、同じ厚みの入れを何度も練習するといいかもしれない。やや苦手な配置に近いものなどを練習すれば、より「入れ」に対しての安定度がアップする。ちょっと課題を考えてみよう。

|

« 押し | トップページ | 山彦へ »

コメント

なるほど~。

重さか・・・。

ちなみに俺のは、「18.7oz」です。

投稿: ヒネ | 2005/05/11 20:02

ヒネさんのキュー軽いですよね。でも、キューの重さって、物理的なものよりもバランスによるところが大きいような気がします。僕のキューはバランスがやや後ろに感じられて、数値よりも重い印象があります。どうせ重いと感じるのだから、もう少し重くしてしまえと、ウェイトを増やしてみたのです。

投稿: アライ | 2005/05/11 20:06

Myキューを気に入って頂いてどうもです。
重くてもバランスは良いですから、なんと言っても『タカハシモデル』っすから・・・(自慢)

しかし、プレイスタイルによってキューの重みとバランスは人それぞれなようですから自分に合ったキューを持ちたいものですなぁ。
後ろバランスのキューはキューの重みで玉が入るから良いとか、前バランスの方が手玉をコントロールしやすいとか、歳と共にキューが軽くなっていったとか色々な話を聞きますから、どれが自分に合っているかはもう少し腕を磨いてからかな?とも思います。
でも、逆にキューに合わせた突き方をするというのも聞いたことがあるし・・・。弘法、筆を選ばず・・・難しいですなぁ。

投稿: スギケン | 2005/05/11 22:43

スギケンさんのキューは撞きやすいですよね。例えば、KさんのLambrosなんかは、振りやすいという感じです。ちょっとわかりにくいですが、そんな印象がありました。どちらも、入れやすいという部分では同じだと思います。

ほんとに、キューの特徴が、どのように自分に合っているのか見つけるのは難しいですね。ただ僕は、弱めにスッとキューを出して手球をダラダラ走らせることが多いので、そういうショットが撞きやすいキューを探そうと思っています。いまのところは、前バランスのキューのほうが、このショットを撞いたときに安定している気がします。

投稿: アライ | 2005/05/12 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/4082186

この記事へのトラックバック一覧です: 安定した入れ:

» Schonキュー [BILLIARDS LIFE STYLE]
7月末にネットで手に入れたお気に入りのSchonキューです。 3週間使って、ようやく慣れていたかなって感じです。 今月末のハウストーナメントまでに使いこなせるようになってればベストなんだけど・・・。 追加の画像です。 [続きを読む]

受信: 2005/05/16 16:43

« 押し | トップページ | 山彦へ »