« 穴前はひねらない | トップページ | とにもかくにも »

2005/05/18

キューが出ない

昨日の練習では、まったくキューが出なかった。それは気分的なものなのか、体調なのかよくわからないのだが、要はうまく撞けなかったということだ。的球は入らないし、手球は思った通りに転がらない。もちろん、なんとかしてこの状況を修正しようと思ったのだが、まずはどうしていいのかわからないし、そもそも物理的にキューを出せばいいという単純なものではない。とはいえ、ただ単にキューが出ないという状態を続けるのは嫌だし、気分的にめいってくる。そこで、この「キューが出ない」という状況を客観的に見つめてみようと考えた。

キューが出ないという状態は、スムーズにキューが出ていないと感じている、状態だといえるだろう。いつものフォームと若干違うために、ストロークに違和感が発生し、それがいつもと違うキュー出しにつながっているかもしれない。また、スタンダードブリッジの人差し指の輪っかに力が入ってしまい、キューとの摩擦が大きくなってキューが出ないのかもしれない。もちろん、その日の湿気などでもキュートの摩擦は関係しているので、そうした影響もあるかもしれない。グリップ位置がいつもと違っているため、バランスが異なり、キューの出が悪くなっているのかもしれない。とにかく、キューが出ない要素というのは無数にあると考えられる。そして、キューが出ないと思うと、さらにキューは出なくなる。キューを出そうとしても、右手の振り子だけでは何も変わらない。そこで、体を使ってキューを出そうとしてしまうのだ。そう、ショット時に、体が前に動いてしまう。昨日の僕は、そんな状態になった。で、その体を押さえ込もうと左手のブリッジに力が入る。そうするとブリッジの輪っかにも力が入り、さらにキューが出なくなる。その繰り返しによって、どんどんとキューは出なくなるし、体は動くしでショットは安定しなくなるのだ。練習後、左肩が痛くなった。こんなことは、ほとんどない。きっと前に行こうとする体を押さえ込むために、余計な筋肉を使った結果だろう。

この悪循環は、心理的な部分にも現れる。キューが出ないと、的球をトばすことが多くなる。しかし、簡単な配置ならなんとか入れられる。ところが、それを入れても、手球のコントロールがままならないために、出しミスにつながってしまうのだ。引きはいつもよりも戻らないし、手球が走ってくれないという状況・・・。入れよう入れようとするため、早撞きになる。しっかりと的球のフリなどを確認しなくなるのだから、トばすに決まっている。入れ、出しともに自信がなくなっていき、しっかりと撞けなくなる。そう、これこそがまたさらに、キューが出ないという状況を助長させてしまうのだ。そして、イライラもしてくるだろう。昨日はこうした状況を客観的に見ていたわけだが、その心理状態を自分でわかっていながら、それでも早撞きになってしまっていた。撞くのが早いというのもそうだが、あまり多くのことを考えないで撞いていたというほうが正しいかも。中途半端な気持ちで、「えい」と撞いてしまっていた。「入る」と思って撞こうとしても、「入る」「入らない」「入る」「入らない」という心の声の繰り返し。そこで、いったん立ち上がって構え直してしっかりと狙いを定めるという余裕はない。

先にあげたフォームによって引き起こされる「キューが出ない」という状況は、その原因が多岐に渡りすぎているため、ハッキリいってすぐに改善するのは無理だろう。心理的な部分でなんとかする必要があるのだ。とはいえ、どうすればいいのかといえば、普段と変わらない。しっかりと狙いを定めて、早撞きをしないように気を付ける。また、とにかく「入れる」ことが最大の解決策だとなんとなく感じる。キューが出なくても入れる。というか、入れたという自信を強く意識するのだ。心理状態がいつも通りに戻るまでは、イレイチで頑張る。昨日の後半、やや開き直ったところ、キューの出がよくなってきたのだが、これはトばすということをあまり深く考えないようになった結果だと思われる。言い換えれば、「入れた」という結果を、強く意識できたのだ。まぁ、開き直ってしまうというのが早いのだが、ゲームをスタートしていきなり開き直るなんてことはできない。もしその日、キューが出ないと思ったら、とにかく「入れる」ことだけ心がけてみようと思うのだ。なんだか、結局、これまでやっていたことと変わらない気がするのだが・・・。

|

« 穴前はひねらない | トップページ | とにもかくにも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/4182072

この記事へのトラックバック一覧です: キューが出ない:

« 穴前はひねらない | トップページ | とにもかくにも »