« 8番からの出し | トップページ | 「なんビリ」が本に »

2005/06/14

わんこしょっと

どうも球が入らない。かなり絶不調なのだが、まぁ、こんなもんだと割り切っていたりする。それでも練習は必要というか、練習しないと落ち着かないわけで、撞きにいく。今日は、どうしてもやってみたい練習方法があった。それは、フットスポットに的球を置いて、手球フリーでスタートし、入れたら的球をフットスポットに置いて、そして手球現状で入れて・・・を繰り返すというもの。的球を入れるポケットはどこでもいい。「玉撞きblog」の記事で知ったのだが、「わんこしょっと」と呼ぶらしい。「ジャパンオープン覇者への道」でも紹介されている。まず、気に入ったのは、9番を入れる練習になるということ。先日のB級戦で9番をトばして敗退したのだが、そんな状況で生きてくるのは9番をどれだけ入れたか、いや入れる自信があるかという気持ちだと思う。その9番を入れ続ける練習として、取り組もうと考えたわけ。というわけで、フットスポットには常に9番を置いて入れ続ける。

何度か挑戦して、最高記録は25個だった。この練習方法を始める前、実は、入れて真っ直ぐ引いて戻せば、ずっと同じことの繰り返しで入れ続けられるじゃん、と思っていた。しかし、それは大きな間違いで、真っ直ぐ引いて・・・はかなり難しい。少しずつズレてしまうのだ。しかも、手球を撞く際の力加減がやや弱いことが多く、キューが出にくい。簡単な球が続いたと思ったら、急に難球になったりして、気持ちとかタイミングが合わせにくいなど、とても奥が深かったりする。ものずごくいい練習だ。これは今後も続けていこう。そうそう、最初は引きでポジションしていたのだが、実は押しでコーナーに入れて、次は押しでサイドに入れて、押しでコーナーに入れて・・・のほうが引きよりも手球をコントロールしやすいと気が付いた。こういうちょっとした発見なんかも、実際のプレーの中で役に立つだろう。ホント、いい練習だ。そうそう、勝手に応用編を思いついてやってみた。それは、もうひとつの的球、例えば8番をまた別の場所に置いて、9番と8番を交互に取っていくというもの。9番フット、8番ヘッドスポットという感じでもいい。僕は今日、先日のB級戦でよく回ってきた配置を試してみたのだが、ちょっと難しすぎるかも。8個連続しかいかなかった。もっと「わんこしょっと」がうまくなってから、応用編を取り入れよう。

そして今日、撞いていて気が付いたことがある。どうもフォロースルー時に、手首を動かしてしまっているようなのだ。具体的には、キュー先がグッと下に向く感じで手首をこねてしまう。キュー切れを出そうとするあまりの動作なのだろうが、これが微妙に入れに影響しているのかもしれない。ストンとそのままキューを真っ直ぐに出したほうが、キレイに的球がポケットされる。無駄な動きをしないように、これからも注意していかなくては。

|

« 8番からの出し | トップページ | 「なんビリ」が本に »

コメント

2つの球を使うわけですね?
8→9→8→9・・・って感じなわけですね?
なるほどっ!僕も今度やってみます!

投稿: tachin | 2005/06/14 21:54

そうです。8-9と順番に取るのです。
苦手な配置をメインにやろうかと思ったのですが、予想以上に難しくて・・・。

投稿: アライ | 2005/06/14 22:37

これは難しそうな練習ですが、やりがいがありますね。イレの練習というよりは、ダシの練習ですかね。しかもかなりのダシの精度が求められそうだ。ただ引くにしても本当に真っ直ぐ引く事の難しさを実感してしまいそう・・・(-_-;)僕はこういう練習が苦手。でもやってみたいと思います。目標は10個連続で行きたいと思いますが、難しそうだ・・・。

投稿: 卓也 | 2005/06/16 17:16

ほんとに、やってみると、如何に自分が真っ直ぐ引けないか、また真っ直ぐ押せないかがわかります。微妙なズレが、次のショットのときには大きなズレになっているし、難しいけど面白いですよ。頑張ってみてください。

投稿: アライ | 2005/06/16 18:44

8-9やってみました!
結果は5個でした・・・
やっぱり難しいですねぇ。

入れられるけどダシが渋い配置になって、
無理して飛ばしたり
逆に入れを重視して結局渋い球を残して、
飛ばしたり

でもこれって、いい練習ですね。
フリを間違えないようにする練習になると思いました。

投稿: tachin | 2005/06/17 10:59

そうそう、フリを付けつつ入れる練習になっていいですよね。次の球が決まった場所にあるから、余計なことを考えないでフリだけに意識が集中できるし、なかなかいいです。僕も最近は、この練習をよくやるようになっています。

投稿: アライ | 2005/06/17 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/4553596

この記事へのトラックバック一覧です: わんこしょっと:

» わんこしょっとに挑戦 [とりあえずビリヤード]
今日はわんこしょっとなる練習をしてきた。 わんこしょっととは何かというと、 なん [続きを読む]

受信: 2005/07/01 02:12

« 8番からの出し | トップページ | 「なんビリ」が本に »