« 感覚で入れる!? | トップページ | 目印を見つける »

2005/06/23

銀狐(Silver Fox)

普段はプレーキューだけを持ち歩いているため、1B2Sの筒状のキューケースを背負っているのだが、休日や試合のときなどはブレイクキューもあるので2B3Sのキューケースを使っている。Mezzの「PC-23」だ。880グラムと軽くて持ち運びやすい。が、先週、このキューケースが壊れてしまった。実はPC-23、肩ひもが付いている部分が切れやすいという難点があり、とうとう切れてしまったのだ。blogの過去記事を調べてみれば、購入したのは去年の7月7日。なんと、1年も持たずに壊れたということになる。しかも、基本的に使っていたのは土日だけだ。う〜ん、Mezzさん、ちょっと壊れやす過ぎるのでは? まぁ、かなりコストパフォーマンスに優れているから仕方ないかも。ちなみに、最近のPC-23を見たところ、肩ひもの装着部分の幅が広くなっていたりと少しずつ改善はされているようだ。

そんなわけで、キューケースを探していた。次は、ソフトケースがよかった。ハードケースは頑丈だけど、持ち運ぶときにかさばってしまう。ソフトケースを斜めがけにして、背中に背負う感じで持ちたいと思っていたのだ。いろいろと調べてみて、候補に挙がったのが、「Silver Foxの4×4」と「Heini Case」。Silver Foxは、とにかくカッコいい。ハチミギのみよしさんが使っているのだが、見せてもらったら中に毛が生えて(?)いて、その触り心地が最高なのだ。ポケットが多くて物をたくさん入れられるし、肩ひもの装着部分もすごく丈夫そう。ただ、重い。もちろん、ソフトケースなのでハードケースと比べれば軽いのだが、肩にずしっと来そうだ。一方、Heini Caseは、東京プール&キュー(TP&CC)のみで販売しているソフトケースで軽い。3B6Sも入れられるのに、約1キロなのだ。こちらは、本当にコレといった欠点はない。

とはいえ、両者を比較してみたくなった。というわけで、TP&CCへと出向く。渋谷で打ち合わせがあったので、そのついでという感じだ。実際に見ると、Heini Caseは素材もいいし、かなり丈夫に作られている。ショップで測ってもらったら、約950グラムと、1キロを切っていた。ただ、デザイン的にパッとしないし、肩ひもが横に付いているというのが気になった。背負ったときに、どうしてもケース自体が不安定になる感じがするのだ。Silver Foxのほうは、みよしさんに実物を見せてもらっていたのだが、重さは約1650グラム。Heini Caseよりも約700グラム重い。キュー1本ちょっとといったところ。たった700グラムなのだが、きっと実際キューを入れて持ち運んだら、この差は大きなものとなってズシッと肩に現れるだろう。デザインを取るか、実用を取るかという感じで迷った。

で、結局、Silver Foxにした。その最大の理由は、肩ひもがケースの裏に付いているという点。背負ったときに、ケースが背中にピッタリとくるのだ。また、ポケットが多いので、物を多く入れられる。Heini Caseにも大きなポケットはあるのだが、財布や携帯など、細かい物を入れるとなると、ちょっと大雑把すぎるかも。とはいえ、やっぱり、Silver Foxがカッコいいというのが理由かな。あのキツネもシビれる。そんなこんなで、新しいキューケースをゲットした。TP&CCは、調度セールをやっていて30パーセントオフ。約1万7000円だった。PC-23から比べると、ほぼ倍の重さになったわけだが、斜めがけして背負えるから大丈夫だろう(と思う)。これからパートナー(キュー)を預けつつ、一緒に歩いていこうと思っている。

050623

|

« 感覚で入れる!? | トップページ | 目印を見つける »

コメント

アライさん、こんばんは。
僕もキューケースを買おうか、シャフトを買おうか悩んでいたのですが、ケースは買うならメッズだなと決めていました。でも1年も持たないとなると問題ですね。僕は田舎に住んでいる事もあり、移動は車です。なので肩掛けする事は殆んどないと思います。それならもっと持ちそうですか?というか、もし切れても入れ物としては使えるもんでしょうか?良かったら教えて下さい。

投稿: 卓也 | 2005/06/24 23:25

もし肩掛けすることがほとんどないなら、取っ手が別に付いているので、それをカバンみたいにして持つのがいいと思います。切れても入れ物として十分に使えますよ。
壊れてしまったけれど、MezzのPC-23は、軽いし、ジャンプ専用のポケットも付いているし、使い勝手はいいですよ。

投稿: アライ | 2005/06/25 00:12

おぉ!いいねぇ~。
私もこれ欲しかった!!

でも、ホームの球屋でキューの展示会があり・・・
その時ウィットンの2-4買ってしまった(^-^;

投稿: tu- | 2005/06/26 11:13

ウィットン、カッコよいですよね。
デザインがちょっとレトロな感じで、オシャレです。
ただ、ちょっと高価。もちろん、それに見合うだけ丈夫でデザインもいいのだからしょうがないですね。あと、僕には似合わないかもしれないです・・・。

投稿: アライ | 2005/06/27 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/4675310

この記事へのトラックバック一覧です: 銀狐(Silver Fox):

« 感覚で入れる!? | トップページ | 目印を見つける »