« 気にならない | トップページ | キューを出すだけ »

2005/07/16

パワーブレイク壊れる

なんか今日は体が疲れていたのだが、それでも頑張って球を撞く。こういう日は、どうも強めの球が安定しない。キューを長く出すようにして、力を入れないで手球を走らせるようなショットをマスターしなくては。さて、僕はサイドに入れるのが苦手だ。順フリだと問題ないのだけれど、逆フリになるとトばす確率が高くなる(下図)。そんな中、またまたヒネさんから助言をもらった。サイドポケットの中心を狙うといい、というもの。なるほど、サイドポケットに入る球は、必ずこのポケットの中心を通る。当たり前のことで、みなそうしているのかもしれないけれど、僕はもう少し難しい狙い方をしていた。それは、サイドポケットの縁を狙うというものだ。そこに手球が当たれば、すくうようにしてポケットされる。サイドだけではなくコーナーも、クッション際などはポケットの縁を狙う。特にサイドポケットの場合は、手前のクッションの角に手球が当たると、絶対に入らない。だから向こうのポケットの縁を狙うのが確実だと考えていた。が、この縁に当たる前に手球が通る場所がある。それがポケットの中心だ。少しだけ、狙う場所が近くなる。でも、この少しが狙いの正確性を高めるのだ。縁ではなく、この中心を狙うようにしてから、結構サイドの逆フリも見えるようになってきた。あとは、ポンポンと入れて、感覚を身に付けていけばいいだろう。

050716

表題にあるのだが、なんと、パワーブレイクが壊れてしまった。正確には、シャフト側のジョイント部分が外れそうになってしまった。ギュッと締めれば使えなくはないのだが、ジョイントを外す際、シャフト側の金属が飛び出てきてしまう。実は今日、ジョイントがちょっとゆるいままブレイクしてしまった。不注意なのだが、キューはものすごく繊細だ。これで壊れてしまうのだから・・・。とりあえず、修理に出さなくてはいけないなぁ。しばらくはブレイクキューなしだ。

|

« 気にならない | トップページ | キューを出すだけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/4995068

この記事へのトラックバック一覧です: パワーブレイク壊れる:

« 気にならない | トップページ | キューを出すだけ »