« 狙い方の修正 | トップページ | お、いい取り切り »

2005/08/30

アシベに新台入荷

いつも練習している新宿歌舞伎町のACB(アシベ)に、4台のブランズウィックが加わった。しかも、ベージュのラシャ。クラウドにもベージュのラシャの台が2台あるが、アシベの台のほうがやや濃いめの色で渋い。設置中だったので台を眺めるだけだったが、今度ここで撞いてみたいなぁ。きっとポケットされたときの音とかいいんだろうなぁ・・・なんて勝手な想像を膨らましたりして。アシベは、カウンター前とか奥側のテーブルのコンディションは元々よかったのだが、さらによくなったというわけだ。これからの練習が楽しみになる。

さて、そんな新しい台を横目に取り切り練習をしていたのだが、毎回、出しのラインが短くなってしまう配置がある(下図)。短クッション際の球を入れて、手前の長クッション際の球にポジションするものだ。長クッション際の球は、コーナーからは遠い3ポイント付近にあって、やや浮いているが、サイドポケットは角度が厳しくて狙えないという感じの位置にある。僕はこうした配置の場合、だいたい押しで切り返し気味にポジションさせようとするのだが、いつも手球が向こうのサイドポケット付近で止まってしまうのだ。気持ち走らせるつもりで、キューを長く出したほうがいいし、押しも強めに入れたほうがいい。ヒネリを強めに入れてクッションへの入りをもっと手前にすればいいとも考えるのだが、やっぱりヒネリは入れミスする可能性が出てくるのであまり使いたくない。なんだかんだと、そのときの状況によるとは思うのだが、「短くなる場合が多い」ということは、今後、覚えておく必要がある。

050830

|

« 狙い方の修正 | トップページ | お、いい取り切り »

コメント

アライさんアシベでも撞いてるんですね。
会社新宿なのでたまにあそこ行きます。
よかったら今度教えてください(^^;

投稿: マリウス | 2005/09/01 18:31

あら、近いのですね。
仕事柄、普通の人と時間が合わないことが多いのですが、ぜひともご一緒したいと思います。
時間が取れる曜日とか、ご連絡いただければそれに合わせて出向きますよ。

投稿: アライ | 2005/09/01 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/5721192

この記事へのトラックバック一覧です: アシベに新台入荷:

« 狙い方の修正 | トップページ | お、いい取り切り »