« やっぱりダメかも | トップページ | BROTHER »

2005/08/23

やや復活

不調状態から、やや復活した。センターショットを強めに撞いているとき、どうもフォロースルーと一緒に体も少し惰性で流れてしまっているような気がした。以前、ショット後にキュー先を上げてしまうことがあったのだが、それに近い感覚。そこで、腹筋に力を入れてグッとフォロースルー時に体を押さえ込んでやるといい感じの球になる。やっぱり、細かいフォームチェックは、真っ直ぐのハードショットが一番わかる。

これは通常のショットのときにも言えることだ。どうも、フォロースルー時に体を押さえ込むことができていなかったらしい。体を起こすのが早すぎたりと、きちんと静止していないのだ。それが全体的なリズムを狂わせ、どんどんとフォームまでおかしくしていく。ショット後にワンテンポ置いてから動くようになったら、入れも安定してきた。また、今日は手球の動きがイメージ通りだった。入れよりも、この手球の動きのほうがリズムの善し悪しを左右する。半ポイント内側でサイドポケットへのスクラッチをかわすとか、微妙なコントロールがうまくいくと、全体的なイメージもよくなり入れのイメージも出来上がってくるのだ。まぁ、やや復活とはいえ、まだまだしっくりこない部分はある。簡単な球を入れるとか、基本的な練習を続けていかなきゃダメだよなぁ。

|

« やっぱりダメかも | トップページ | BROTHER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/5602712

この記事へのトラックバック一覧です: やや復活:

« やっぱりダメかも | トップページ | BROTHER »