« 湿布 | トップページ | 引きヒネリができないぞ »

2005/09/11

クラウドも新ラシャ

土曜日にクラウドのフリータイムに出かけたら、すべての台が新ラシャになっていた。おお、すごい。西川口店オープンの勢いで、調布店もややリニューアルというところか。とにかく、手球が走る走る。そして、クッションですべるすべる。だからというのもあるが、的球が入る入るという感じ。新宿のアシベも台が新しくなったが、それよりもずっとラシャのすべりが強い。だからかなり手球のコントロールなどが難しい。予想をはるかに超えて手球が走ってしまうのだ。特に、穴前の球を入れてからの転がりがまったく予想できず。さらには、クッション際で手球の勢いを殺すといった細かいプレーが難しい。ヒネリの回転などもクッションですべってしまってうまく伝わっていないし、ホント、しばらく大変だ。そういえば日曜日はビギナー戦なのだが、みなしっかりとプレーできたのだろうか?

さてさて、新ラシャということもあるのだが、とうとう、できてしまった「2往復半」。これはリンク先の記事を見ると詳しくわかると思うのだが、ヘッドスポット付近から手球を強めに撞いて、短ー短で5クッションさせるというもの。やっとできたのだ。実はできてみて改めて感じたのだが、このショット、技術が必要ということ。もちろん、力は必要だが、力だけではダメで、うまく力を手球に伝える技術のほうがメインになるのだ。要は、まっすぐに手球の真ん中の撞点を撞き抜けるかどうか。ラシャからの摩擦を減らすために、ややジャンプさせたほうがいいので、押しのブリッジで真を撞くのがいいかも。ちょい上から、真ん中の撞点を撞き抜くという感じだ。とうとうできたので、これからはいろんな人に「できないとうまくならないよ」とか言えてしまう。楽しみ。

で、土曜日のメインの出来事は、このblogにも時々コメントを書いてもらったりしているスナイパーさんとの相撞きだ。1年ぶりに東京にやってきた。実は、去年、僕が初めてハチミギのG1に出場した際、一緒にゲスト参加していた方。ビギナーとのことだが、いやいやまったくそんなことはない。もちろん、簡単な球や惜しい場面でトばしてしまうことはあるけれど、ストロークはしっかりしているし、きちんと組み立てて球を入れられる。基本はすでにできているのではないだろうか? 僕は普段、相撞きのとき、結構気を抜いてフラフラと撞いていることが多いのだが、それではいかんと気合を入れた。とはいえ、ところどころいつものクセで気が抜けてしまうこともあったのだが、いいプレーは見せられただろうか? 僕のほうは、しっかりと細かいところまで気を配る、いいプレーを見せてもらった。そういえば、スナイパーさんの知り合いでもあるNSさん始め、なぜか土曜日はハチミギのメンバーが勢揃いだった。え、ハチミギあったっけ? というくらい大盛況だった。いつもサークルは試合が多くて真剣になることが多いのだが、やっぱりこうやってガヤガヤ撞くのもいい。僕はこうしたときの相手のひと言とか、相手のプレーそのものとか、そうした部分から多くのことを得られるような気がするのだ。もちろん、試合中ではないので、その場で疑問に思ったプレーを質問して教えてもらうこともできる。スナイパーさんには、いろんな人の球を見てもらいたいと、ハチミギメンバーも一緒に相撞きをしてもらった。あんまりお互いが知らなくても、球を撞いていれば面白い、そんなところがビリヤードっていいなぁ、と改めて感じてしまう。

|

« 湿布 | トップページ | 引きヒネリができないぞ »

コメント

こんばんは、この度はお世話になりました。
いつもあのくらいハチミギメンバーがいるのかと思いました。
それにしても、昔は人の顔と名前を覚えるのが苦手だったんですが、年をとってからよく覚えられるようになりました。
ほとんどの人の顔と名前を覚えていたので自分でもビックリしています。

アライさんは常に試行錯誤をしていて、よりベターな方法を模索しているんだなと改めて思いました。今回いろいろな方と撞いた事は大きな経験になりました。

この度はどうもありがとうございました。

投稿: スナイパー | 2005/09/17 00:04

人の顔を覚えられるようになったというの、なんかわかります。僕も昔はぜんぜん覚えていなかったかも。

ハチミギのメンバーは地元の人は少なかったりするので、サークルのないときは、ちらほらしかいないのですよ。ある意味、スナイパーさんはラッキーだったのかもしれません。

そうですね。常に最善というのは考えていますね。それは技術力とか練習とかそういうものではなくて、気をつけていれば誰でもできることですからね。これからも、がんばっていこうと思います。では、またですね。

投稿: アライ | 2005/09/17 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/5888865

この記事へのトラックバック一覧です: クラウドも新ラシャ:

« 湿布 | トップページ | 引きヒネリができないぞ »