« 夢のような空間 | トップページ | サイドポケット前の球 »

2005/11/30

Mezz Crowd9 Cup

西川口のクラウドは、ものすごい人の山。さすがにみな知っているなぁ。僕はこのトーナメント、初戦のカードでどうしても見たい試合があった。それがジョンヨンファとKさんの対決。Kさんは、クラウドの調布でインストラクターをするなど、身近にいる強くてうまいプレーヤーだ。偉そうな言い方かもしれないけれど、そのプレーヤーが世界のトップにどのくらい通用するのか見たかったのだ。本当にいい試合だった。7先でKさんが先に5セット目を奪ったときには、勝つんじゃないかと思ったくらいだ。実力的にすごく差があるように見えない。でも、ここからが違った。なんかジョンの集中力がポンと1段階上がったように感じた。とたんにミスをしなくなり、ジョンの勝利で幕を閉じたのだ。これが世界の何かなのか? あの変わりようは何なのだろうか? どうしてあの状況で自分の気持ちを切り替えられるのか? よくわからないけれど、でも世界の強さを肌で感じた試合だった。とはいえ、明らかにジョンは追い込まれた表情を見せた。そうさせたKさんは、すごくカッコいい。今度ぜひ、クラウドで相撞きしてもらおう。

実は同時刻、クラウド調布の常連さんの面々の試合もあり、それが見れたことも励みになった。Fさんと高橋Pの試合、マジ感動した。2−3で9番を入れて手球スクラッチ。ほんの少しのコースのズレ。手球が残っていれば、流れはまだFさんにあったかも。いや、きっとそうしたものの積み重ねが差になって現れるのかもしれないけれど、でも、ちゃんと試合をしていた。あの高橋Pと。そして16歳の世界チャンピオンと対戦したHさんのプレーにも感動。難しい3番を引いて入れてうまく手球をコントロール。そして、ややフリのある8番を震えながら入れて取り切った1セット。世界チャンピオン、そして結局は今大会のチャンピオンから1セット取れたのだからすごいと思う。さらには、目の前で見させてもらった、ハチミギのSugiKenさんとヤンチンスーの対決。ヤンチンスーの見たこともない球の連発。見た目とは違い、すごく力強いプレーヤーだということにビックリした。いやぁ、カッコいい。で、その中でも特に驚いた球がある(下図)。1番はバンクで入れるしかコースがない。そして2番は7番とキスしてトラブル。もちろん、ほかにも球はいろいろ散っていたわけだが、ヤンはこの1番を引きヒネリで入れて2番のトラブルを壊したのだ。撞いた手球がギュンと戻ってきたと思ったら、クッションで前に行って2番に向かう。原理としてはわかるのだけれど、物理的に理解し難い球の動き。会場は歓声とかため息を通り超えて、「う」と息を飲むような感じだった。恐らく多くの人が、僕と同じように頭の中がパニックになっていたと思う。

051130

結局、僕はこの日、夕方まではいることができず、途中でクラウド西川口を後にした。その後、高橋Pと竹中Pの対決があったと知り、かなり残念。ウーチャーチンが優勝する瞬間も見れなかったし・・・。それでも、得るものはすごくあった。世界のプロ同士の対決もいいが、いつも見ている面々が世界と対戦する姿、それがすごくよかった。このトーナメント、また開催されるかもしれない。そのときはぜひとも出場したいと思った。この企画、ものすごく素晴らしいです。とにかくいまは、クラウド、Mezz、その他関係各位のみなさまに感謝です。

|

« 夢のような空間 | トップページ | サイドポケット前の球 »

コメント

ホントこのトーナメントまた開催してほしいですね。
ゥチの師匠もあっさり負けちゃったし…
リアルで見れず残念やったが、話聞いて刺激になったゎ。『俺もいつまでB級で足踏みしてんだろー』ってね(笑)

投稿: Jun×2 | 2005/12/01 12:05

このトーナメントを見て、またさらにビリヤードが好きになりました。うまく言えないのですが、ただうまくなりたいとかそういうこと意外の部分で、目標ができたように思います。なんか球に対する視野が広がりました。これを機に、足踏みしていた場所から前に出たい!

投稿: アライ | 2005/12/01 20:22

アライさん、こんにちは。
ヤンチンスーはあんな爽やかな顔してとんでもなくエグイ球を撞くんですね。あの配置で1番ポケットで2番のトラブルを壊せるなんて普通は考えがでないですよね。いやはや世界トップクラスの技量は素晴らしいです。

投稿: 卓也 | 2005/12/02 16:24

通常は、きれいなストロークできれいな取りきりを見せるのですが、ピンチのときに繰り出されるショットが恐ろしくエグかったりするわけです。不覚ながら、このときのキューの動きは速すぎて目で追えていなかったです。

投稿: アライ | 2005/12/02 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/7398560

この記事へのトラックバック一覧です: Mezz Crowd9 Cup:

« 夢のような空間 | トップページ | サイドポケット前の球 »