« いい球撞けたよ | トップページ | 下手になったと感じるとき »

2005/11/11

PSPで見る

やっと新しいフォームもいい感じでなじんできた。バックストロークを短めにして、スッとキューを真っ直ぐに出す。入れも復活してきたし、なかなかよい。バックストロークを短くしても、キューの出が長いので、パワーのある球が撞けるという部分が気に入っている。とはいっても、まだまだダメなところがある。特に、強めの球やクッション際の球を撞く際などに、大きくブレてしまうことがあるのだ。これは思わずバックストロークを長く取ってしまうから。以前のフォームでも、同じようにバックストロークを取りすぎてしまうことがあったので、まぁ、それがよりひどくなったという感じだろうか。気を付ける点は一緒というわけだ。球ごしのショットなどもそうだが、難しいショットというのはコンパクトにスッとキューを出す必要がある。この辺の裁き方みたいなものは、普段のストロークが定着してくれば、きっとそのうちうまく調節できるようになるだろう。

さて、クラウドのB級戦の賞品としていただいたPSP。ゲームを買ってはみたものの、あまり頑張ってやるというわけではなかった。で、最近、新たな楽しみを発見した。それがムービーを保存して見る、というもの。ビリヤードの試合などのムービーをPSP用に変換して、会社の行き帰りなどに観賞する。思ったよりも画質はキレイで、球の色がわかる。やっぱりビリヤードで手に入れた物は、ビリヤードに活用しないとなぁ・・・なんて、変に律儀な使い方だ。大容量のメモリースティックがほしくなってきたなぁ。

051111

|

« いい球撞けたよ | トップページ | 下手になったと感じるとき »

コメント

そぅ、バックストロークの長さって大事みたいですね。
今いろいろ悩んでます(^^;)
短いとキュー切れが何か悪いし、「ふんっ!」って感じで撞いてハジく球だったりして…(汗)
でもPSPで見れるのっていいですよね。自分の撞き方なんて見れたらもっと最高!

投稿: Jun×2 | 2005/11/14 14:10

キューを長く出せれば、キューのキレ自体はある程度補えると思います。でも、やっぱりバックストロークが短いとキレは悪いかもしれないですね。キレよりも入れを重視しているので、しょうがないとあきらめている部分はあります。

自分の撞き方、PSPで見たいですね。誰かに撮影してもらわないと・・・。それが恥ずかしいなぁ。

投稿: アライ | 2005/11/14 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/7044659

この記事へのトラックバック一覧です: PSPで見る:

« いい球撞けたよ | トップページ | 下手になったと感じるとき »