« タイミングを合わせる | トップページ | ロングドロー »

2006/01/20

お勧めアイテム

実は、いま使用しているタップはスナイパーだったりする。年末に固くなったエルクマスターを使っていたら、少し固めのタップもいいかもなんて思い、久々にスナイパーを装着してみた。エルクマスターは、撞き締まるともう変えたくなるけれど、スナイパーは逆に撞き締まってからがいい。そして、そのよさが長い期間持続するところも気に入っている。やっぱりちょっと固い感じはするけれど、タイミングがわかりやすい。そんなスナイパーを使っていてら、今度はモーリ(しかもM)を取り付けてみたくなった。

さて、今日はシャフトの滑りをよくする素晴らしいアイテムを紹介しようと思う。F太さんに教えてもらったこのアイテム、一般的には「ハイテクスポンジ」と呼ばれている(写真)。乾いた状態のままのこのスポンジでシャフトをこするとスポンジ自体が細かく崩れ、シャフトにくっついてサラサラするために滑りがよくなるのだ。しかも、使うほどチョークが取れて、シャフトがキレイになるというおまけ付き。スポンジが削れるので、シャフトは痩せない。かなりお勧めだ。F太さんが「やみつきですよ」と言っていたが、使ってみると本当にその通り。手放せないアイテムだ。そしてこのハイテクスポンジは、100円均一ショップ(ヒャッキン)で手に入ったりする。ものすごくリーズナブルなのだ。ちなみに僕は、近所の西友で購入。197円と、ちょっと高価だが、4センチ画くらいのちょうどいい大きさに最初からカットしてあり、それが20個入っている。スポンジだから、つぶすとものすごく小さくなるので、1B2Sのような小さなキューケースにも忍ばせられる。きっとこれ流行ると思う。

※と考えたのですが、「シャフトが減る」「油分が取れて水分を吸いやすくなる」など、デメリットもあるようです。というわけで、紹介しておいて勝手なのですが、注意して使ってください。

060120

|

« タイミングを合わせる | トップページ | ロングドロー »

コメント

ナイスな情報ありがとうございます。
いつもゲーム後にタオルで水拭き&乾拭きでゲーム中は乾拭きだけだったので滑りを気にする場面がよく有りました。
今度探してみます。

勝手にですがこっちのブログにリンク貼らせてもらいました。
宜しくです。

投稿: ぜん~ | 2006/01/20 18:46

かなりお勧めですよ。ぜひぜひ試してみてください。
リンクの件、了解しました。

投稿: アライ | 2006/01/20 19:13

こんにちは。毎日一年近く読み続けていますが、コメントは2回目だと思います。

記事を見て、日曜日に100円均一店でメラミン樹脂スポンジを購入してきました。105円で30cm程度の長さ(太さと厚さは他のスポンジよりやや小さい)のハイテクスポンジでした。
適当な大きさに切ったスポンジを携えて、行きつけの店でマイキューに使ってみました。ところが、プロとA級のかた、それぞれから「シャフトは減る。油汚れが落ちすぎてシャフトが水分を吸いやすくなり、曲がるかも。」と指摘されました。

汚れ落としの効果はもちろん抜群でした。
デメリットをよく理解した上で使えば、経済的で効果の高いメンテナンス法になると思います。

投稿: おき | 2006/01/24 04:48

「油汚れが落ちすぎてシャフトが水分を吸いやすくなる」というのは、そうかもしれません。なるほど、ただ滑りをよくするために使う、というわけにはいかないのですね。シャフトもキレイになるし、いいアイテムだと思ったのですが・・・。

報告、ありがとうございます!

投稿: アライ | 2006/01/24 15:26

こんにちは
私はキューの滑りを良くするのに、キューシルクってのを使ってます。
ワックスみたいなものですね。
シルクリーンっていう研磨剤入りの洗剤?でまずゴシゴシ汚れを落として、綺麗に拭き取った後、このシルクをちょっとだけ薄く塗ると、すごいっすよ!!
ニューアートでいつも買っています。通販もできるのかな??
これはお勧めです!
乾燥してキューが反っちゃうこともないし。

パウダーなどを使うと、グリップなどにその粉が付いて、汗などの水分を吸ってベトベトになるんですよね。
だからといって、シャフトは削りたくないし…。

投稿: のり | 2006/01/26 11:47

パウダーは、僕もあの白い粉がどうも苦手なんですよね。
キューシルク、いいんですか!?
ちょっと気になっていました。

実は近々、新シャフトを購入予定なのですが、とのときに使ってみようかなと思っています。

投稿: アライ | 2006/01/26 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/8248171

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めアイテム:

« タイミングを合わせる | トップページ | ロングドロー »