« ディープインパクト | トップページ | パーフェクトタイミング »

2006/02/26

目標達成! したけど・・・

A級未勝利から1週間、今日はクラウドのB級戦に出場した。先週のベスト8以上が今回の目標だったわけだが、結果は3位タイ。一応、目標は達成した。調子自体は、先週のほうがよかったのだが、なぜか球の流れがよかった。フロックで入ったり、トばしても隠れてくれたり・・・。そういえば、先月のB級戦も3位タイだった。ブロンズコレクターだなぁ・・・。これじゃぁダメだ、勝ちきれない。どうもキーポイントでチビってしまい、ミスをしてしまうのだ。このB級戦、ハチミギのF太さんが準優勝だった。僕が準決勝で勝っていれば決勝で対決できたのに・・・残念。そして申し訳ない。2人とも、同じ人にやられてしまった・・・。さすがに優勝者だけあっていい球を撞くし、強かった。敗れたのは悔しいけれど、しょうがないかな。

そんな準決勝の試合、流れを渡してしまった1球が6番からの出し(下図)。8番は逆フリにしないと入れても9番に手球がキスして難しくなるのに、チビってキューが出なくて心配していた通りの逆フリになってしまったのだ。この8番は入れたのだが、手球とキスした9番が難しい配置に残ってしまってそれをトばし、相手に入れられてしまった。このセットで、ちょっと雲行きが怪しくなった。この試合だけでなく、今日はどうも全体的にフワフワしていた。入れられるし、それなりにいい球を撞いてはいるのだけれど、もう1歩、思考が進まない。例えば、手球を止める位置をしっかりと確認できていなかったり、わずかに慎重さが足りない部分があった。それが少しずつ少しずつ自分の首を絞める結果につながっていったのだ。

060226_01

実はこの試合、3-3のヒルヒルになった。2-3から、なんとか追いついたのは頑張ったと思う。ただ、調子がいいときなら、ここで開き直ることができるのだけれど、今日はダメだった。チビリっぱなし。この日は、本当に球周りがよくて、準決勝までの結果は、4-0、4-0、4-2で決勝トーナメント進出。そして決勝トーナメントは4-1、4-0で準決勝に進んだのだ。もちろん、それぞれの試合で厳しい場面はあったけれど、それでもまだどこかに気持ちの余裕はあった。本当に厳しい状況に追い込まれたのは、この試合が初めてだったのだ。それも影響していて、うまく気持ちを乗せられなかったのかも。いや、言い訳だな。強い気持ちを持って、チビっても入れる力を身につけなくてはいけないな。ヒルヒルで迎えた4番からの出しが、思ったよりも5番に厚くなった。この5番から無理やり引きひねりで戻そうとして5番をトばしてしまった・・・だけでなく、なぜか手球スクラッチ(下図)。4番は引きひねりで2クッションさせたわけだが、押しで手球を横に流して、もっと5番にフリを付けて、6番をコーナーに狙ったほうがよかったなぁ。5番にフリを付けるのが怖かった。入れるのが怖かった。そう、開き直れなかったのだ。思わず厚くしてしまった・・・。いろいろと今回も反省点はあるが、それでも楽しくゲームができた。最近は成績もいいし、自身も付いてきた。次こそは・・・(と毎回同じこと書いている)。

060226_02

|

« ディープインパクト | トップページ | パーフェクトタイミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/8851541

この記事へのトラックバック一覧です: 目標達成! したけど・・・:

« ディープインパクト | トップページ | パーフェクトタイミング »