« タップ交換 | トップページ | 楽しいけれど »

2006/02/15

祝! 初マスワリ

会社のビリヤード仲間、Mがとうとうマスワリを出した。「おめでとう!」。ビリヤードを練習し始めてから3年くらいかな? 出しミスはあったけれど、フロックインはなく、完璧なマスワリだった。Mと一緒に撞く機会は、ほとんど水曜日だけで、それも1時間くらいゲームをするだけ。そんな少ない状況の中、初マスワリに居合わせて証人になれたことは、かなりうれしかったりする。まぁ、実力的にはマスワリを出してもおかしくないくらいだったので、遅かったと言えば遅かったかも。スタートから3年・・・あ、僕と同じだ。

というわけで、まずはMのマスワリ配置の解説(下図)。ブレイクで1、6、7番と3個イン。そして序盤の2、3、4番と最後のキーボールになる8番が穴前という絶好のマスワリ配置。取り出しの2番で、やや引きを入れてクッションで勢いを殺したショットはかなりよかった。最近、Mはこういうショットがうまくなってきた。押しや引きは、手球のコントロールよりも、こうしたクッションからの出とか、勢いの調節で本領を発揮すると思うのだ。ところが、同じようなショットを試みようと思ったのか、4番から5番で出しミス。こういうクッションへの入射角が狭くなるような場面では、引きを入れると手球が逆に進んでしまうことが多い。この場面もそうで、5番を超えて反対の単クッションまで手球が進んでしまったのだ。ところが、この難しい5番を入れた。8番は、ややフリがいやらしいけれど、サイドポケットの穴前だ。5番はある程度イレイチでいい。そして9番を入れてマスワリ完成。9番で力んだのか、手球に引きが入ってしまってコーナーポケットへのスクラッチギリギリだったけど、こういう時は流れが来ているから入らない。なかなかいいマスワリだと思う。

060215

ビリヤードって、練習しても練習してもうまくなった感じがしない。でも、こうやって初マスワリを目の前にすると、「やっぱりうまくなるんだなぁ」と実感がわいてくる。僕も負けないように、レベルアップしていかなくては。実は最近、あまりレベルアップということに関して強い意識を持っていなかった。なんというか、ビリヤードって楽しくできればいいじゃん、という考えだけになっていた。もちろん、そうなのだけれど、だから練習しなくていい、というわけではない。そこが難しい。楽しくやるために、練習は必要だと思うのだ。体育会系のように、ものすごく気合いを入れて・・・というわけではなく、自分の苦手なところを少しずつ克服していくなんていうノリでいいだろう。なんだか改めて、練習意欲がわいてきた。

|

« タップ交換 | トップページ | 楽しいけれど »

コメント

マスワリ・・・こっちも出してみたい。
今までの最高は6球取り切り!
ブレイクが上手くいけばマスワリも出せるかなあとは思ってはいるけど、運頼みですね。
でも初で3年かぁ。
こっちは1年ちょっとの経験です。
先は長そうです。

投稿: ぜん~ | 2006/02/16 18:25

なんかマスワリって不思議なもので、出る人はすぐに出たりします。
で、出ない人はなかなか出ない・・・。
実は僕は、ウラマスが最初で、そこからマスワリまで1年かかりました。

投稿: アライ | 2006/02/16 22:26

本人です。
なんかこうやって書かれると、うれしいやら恥ずかしいやら……。
しかしよくこんなに配置を覚えられるなあ。俺、はっきり覚えてたのは出しミスと5番と9番だけ。ブレイクで何番が落ちたかも忘れてた。

>ぜん〜さん
練習量にもよるんでしょうが、3年で初マスワリってかなり遅い方だと思いますよ。6球取りきれる腕前があるなら、何かがうまくかみ合えば、もっと早く出ると思います。逆に僕は、次はいつ出せるやら心配です(笑)。

投稿: M | 2006/02/17 13:36

しっかり覚えておかないと。
初マスワリだし。
ある程度、配置が覚えられるようになると、なんか取り切りもパターンみたいなものが見えてくると思う。次出ると、結構自信になるかもね。

投稿: アライ | 2006/02/17 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/8678290

この記事へのトラックバック一覧です: 祝! 初マスワリ:

« タップ交換 | トップページ | 楽しいけれど »