« 回転力を活かす | トップページ | 8番からの出し »

2006/03/31

Mezz Crowd9 Cup DVD

そういえば、昨年の11月29日に、クラウドナイン西川口店で行われた「Mezz Crowd9 Cup」のDVDを購入した。そのときの模様は「Mezz Crowd9 Cup」の記事でも取り上げたのだが、実はベスト8くらいからは予定が入っていて観戦できなかった。中には、素晴らしい対戦もあったわけで、すごくこのDVDの発売は楽しみにしていたのだ。クラウドの宣伝をするわけではないが、以下のバナーから購入できる。

Dvd_banner

解説が入っていないので、淡々とゲームが進む。それが妙に寂しい感じがするが、逆に臨場感があったりもする。例えば、決勝の最後のセットでウーチャーチンが2番をカットで沈めるシーン。構える前にマライア・キャリーの恋人たちのクリスマスが流れ始め、撞いてポケットされたと同時に曲が盛り上がっていく・・・という面白い効果音が勝手に付いていたり・・・。さて、このDVD、ハッキリ言ってかなりお勧め。全体的にプレーを中断することなく時間的な余裕を持って作られているので、各プレーヤーのリズムとか、間の置き方とか、そういうものもわかるのだ。で、注目したのはウーチャーチン。このDVD内でも世界一の「入れ」を見せてくれております。そのリズムというか、バックストロークからキュー出しまでの流れが美しい。特に遠い球のときなどでも、近くで撞いているのと同じような手球の動きをする。キューが長く出て、手球を的球の近くまでしっかりと運んでいるのがわかるのだ。あれなら遠くても入れは安定するよなぁ・・・。感動した僕は、これを真似しようと考えた。そんなわけで、いま、ゆっくりとバックストロークをして、スッとキューを出すストロークに変更中。これが思っていた以上に入る。いい感じだ。まだ細かい手球のコントロールができないのだけれど、これからもこのフォームを続けていこう。そうそう、センターショットなど、練習中はフォームのリズムなどを意識しているのできちんとできるのだが、ゲーム中になると忘れてしまって前のバッとキューを引いてスッと出すコンパクトなフォームになってしまうことがある。早く体に染み込ませていかなくては・・・。

|

« 回転力を活かす | トップページ | 8番からの出し »

コメント

けっこう大変ですよ・・・。

体に覚えこませるのって・・・・。

毎日撞いてるんですか?。

投稿: とらネコ | 2006/03/31 18:57

いえいえ、毎日は撞いておりません。
そんなわけで、克服する課題がどんどん増えて困っております。が、地道にゆっくり進んでいこうと思っています。

投稿: アライ | 2006/03/31 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/9357884

この記事へのトラックバック一覧です: Mezz Crowd9 Cup DVD:

« 回転力を活かす | トップページ | 8番からの出し »