« ダメな球撞いたな | トップページ | 回転力を活かす »

2006/03/27

引き回し

昨日の試合で、3回ほど試みて、すべてうまく行かなかった配置が引き回し(?)だ。どう呼ぶのかイマイチわからないので引き回しと書いたが、よくある短クッション際の球を入れて、短ー長と手球を回して反対の短クッション際の球にポジションするものだ(下図)。それが、手球がどうもコーナーポケットに向かってしまう。コーナースクラッチはしなかったが、コーナー付近でバタバタしてしまい、的球に対して手球が真っ直ぐになってしまったり、厚くなりすぎて次の球にポジションしにくかったり・・・。うまいことフリが付けられない。イメージとしては、短ー長のあと、さらに長に手球を入れたいのだけれど、全然違うコースを走ってしまう。例えば、もっと的球がポケットや短クッションから離れていれば、引きを強めに入れることで思うものに近いコースで手球を走らせられるだろう。基本的には、センターを通過するイメージだ。ところが、この的球が短クッションに近い場合は、どうしても2番目の長クッションでの手球の入りがサイドポケットに近い場所になってしまい、コーナーに向かうコースを走ってしまうように思うのだ。だから実は、短ー長ー短を目指したほうがいいのかも。

060327

ほかには、撞点を引きだけにして、長クッションから手球を立てるようにするという方法も考えられる。また、もっとヒネリを強くして、短ー長ー短のポジショニングを確実にするというのもあるだろう。でも、どれも実際に撞いてみないとどうなるのかわからない。ということで、明日あたりはこの配置を練習してみるかな。最初の短クッションの入りで、どのあたりをイメージすればいいのか。そして次の長クッションでどれくらいのヒネリの回転が必要なのか。そういう細かいところをチェックしないと、これからもきっとコーナースクラッチの危険を伴ってしまうだろう。こういう長く走らせる球のコース取りが、プロや上級者はものすごくうまいと感じることが多い。それを流れの中で簡単にやってしまうからすごい。やっぱり練習しているんだろうなぁ・・・。

さて、右目にできた物貰いの後日談なのだが、本日、眼科に行ってきた。で、視力をはかってみたら、右目だけ0.9に落ちていた。年末の検診では、両目ともに1.5だった。左目は変わらず1.5だが、右は0.9・・・。右目だけだと、ぼやけて見えにくい。これだけ急に右と左の視力が違ってきたら、球の厚みもわからないようなぁ・・・とちょっと納得。きっと理由は、物貰いで眼が圧迫されているからだと医者に言われたが、やや心配。このまま右目だけ視力が低下してしまったら困るなぁ・・・。とりあえず、早く物貰いを治そう。

|

« ダメな球撞いたな | トップページ | 回転力を活かす »

コメント

スリークッションでいうところの箱球かな?
絵で見るところでは、長クッションの30に入って、コーナーポケットか短クッションに向かうラインかしら。
スリークッションでは、手玉を長クッションのどのポイントに入れるかで、手玉の走らせる方向を考えるんだと思います。
例えば20なら短-長-長、40なら短-長-短とか。
私にゃできませんが。

投稿: SAI | 2006/03/27 21:29

簡単でわないですね・・・・。

でもキュー切れがあれば出来ます。

短-長-短にするのも一つの手。

無理せず妥協するのも必要ですよね。

軽いけど、切れてる引き球が出来れば

簡単ですよ。

投稿: とらネコ | 2006/03/27 23:37

>SAIさん
いろいろと試してみたら、やっぱり短ー長ー短に入れて走らせるのが、やりやすくてイメージしやすかったです。
長クッションのポイントをイメージ、というのはよくやるのですが、なかなかイメージ通りにいかないですよね・・・。

>とらネコさん
軽いけど、キレてる引き球。
かなり理想です。
こちらも試してみたのですが、うまくいい引きができることはあっても、今度は引きの力で手球に勢いがなくなってしまって短くなってしまうことが多いです。
やっぱり難しいですね。でも、これからも練習してみようと思います。

投稿: アライ | 2006/03/29 16:28

もとい!
この場合、箱球ではなく縦箱というのだと思います。
箱球は、第1クッションが長。これは、第1クッションが短なので、縦箱。
あとラインの考え方も、プラス2で短クッションのどこに入れるのかを考えるのが正解なのかな?

投稿: SAI | 2006/03/30 13:13

縦箱ですか。
スリーのネーミングって難しいですね。
全然イメージができません。

投稿: アライ | 2006/03/30 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/9283973

この記事へのトラックバック一覧です: 引き回し:

« ダメな球撞いたな | トップページ | 回転力を活かす »