« さらばHyblid Pro 2 | トップページ | WD700を使う »

2006/03/06

WD700到着

本日、待ちに待った新たな相棒(シャフト)、WD700が到着した。見ての通り、通常のシャフトよりも長い(写真)。1インチ(2.54センチ)は長くできるとのことだったが、ちょうどそれくらいで、先角ぶん伸びた感じだ。写真で見ると、たったこれだけ? と思われそうだし、実際、手に取った僕も「これだけしか長くならないんだぁ・・・」と感じた。が、バットに装着して構えてみると、その長さを実感する。右手は、これまでのグリップよりもキュー尻に近い木の部分ではなく、しっかりとグリップを握り込むのだ。さらにこのシャフトの印象を連ねていくと、ものすごく柔らかいと感じた。Hyblid ProやPro2は、固い棒のようなイメージだったが、このWDは木を感じるしなりが強いように思う。特にバットに装着して揺らしてみると、美しく振動するのだ。実は、今日はまだ実際に撞いていないのでその真価はわからないのだが、面白い球が撞けそうな予感。ものすごく楽しみだ。

060306

さて、このWD700、1インチ長いということで、Hyblid Pro2よりも重いと考えていた。ところが、実際は8グラム軽い。秤で量ってみると、Hyblid Pro2が108グラムで、WDが100グラムだった。持った感じも明らかに軽い。ただ、長くて軽くなっているため、バランスポイントはほとんど変化なし。結局、僕のキューは18.87オンスになった。ちなみに1オンスは28.35グラムだ。これを機会に、さらに軽いおもりに変更して、振りやすいキューにしようかと考えたのだが、これ以上軽くなるのもちょっと・・・と思い直した。あとは実際に撞いてみて、いろいろと検討してみよう。さらにテーパーに関してだが、WDのほうがHyblid Pro2よりも先角が太い。そしてそこからほぼ均等に、ジョイントに向けて太くなっていく。Hyblid Pro2は、先角から中心部までが細くて、そこから太くなる感じ。このテーパーの違いが、どのように球に影響するのかはわからないが、とりあえずWDのテーパーのほうが好みだ。太いというのもそうだし、均等に太くなる感じもいい。もちろん、今回のWDは、通常のものよりも長めのものを注文したため、ほかのWDとは異なるかもしれない。それは性能面でもいえること。さて、実際に撞いてみてどうなのか? 明日さっそく撞きにいこう。

|

« さらばHyblid Pro 2 | トップページ | WD700を使う »

コメント

やっと届きましたね。
一刻も早く試したくてウズウズしている気持ちが伝わってくる文章ですね。

アライさんなりの感想が早く聞きたいです。

僕の感想は・・・良いですよぉ(^.^)

投稿: SugiKen | 2006/03/07 20:24

私はHyblid Pro2を使用し始めて2ヶ月です。
打感が314より強いということで購入したんですが、実際は314よりテーパーの先端は細かったのにはビツクリでした。でも撞いた感触はHyblid Pro2の方が私はすきです。かなり気に入ってますよ(^^)

WD700はテーパーの感じからもっと打感があるのでは?って気がしますが・・・。
使い心地を教えてくださいね。
あと、Hyblid Pro2で「捻る」際、見越しは少なめでもOKでしかた?
使用し始めていろいろ疑問が出はじめてきました。

投稿: けりぃ | 2006/03/07 21:23

>SugiKenさん
さっそく撞いてみたのですが、感想云々はまだ先かもしれないです。Hyblid Pro2とまったく違うので、いまいちどれが良くて悪いのかさえわからない状態です。見越しがあるからいいのか、それとも悪いのか・・・。

ただ、はまるとき、ものすごくいい球が撞けます。慣れてきて、そこを引き出せればと思っています。

>けりぃさん
Hyblid Pro2は、314よりも打感がありますよね。WDは、さらに打感が強いです。特にジョイントがウェイビーなので、ヒジにガツンと来ます。ところが、シャフト自体が314やHyblid Pro2などに比べて柔らかいので、ガツンよりもスパンとしなりを感じて撞けるようになるといいような気がします。

Hyblid Pro2のときは、ほとんど見越してなかったです。特に逆ヒネリは、見越していませんでした。WDはやっぱり見越しが出るので、逆ヒネリとか大変です。ちょっとの見越しでも、見越しが出るというのはきついですね。

投稿: アライ | 2006/03/07 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/8974337

この記事へのトラックバック一覧です: WD700到着:

« さらばHyblid Pro 2 | トップページ | WD700を使う »