« 忘れてしまえ | トップページ | タッチで調節しない »

2006/04/12

まとめて革巻き

S兄弟から、キューの革巻きを頼まれていた。「革巻きやります」といえるほどうまいわけではなく、どうせ自分で使うものだからと、私物のキューは適当な革巻き。「そのレベルでいい」とのことなので、気楽な気持ちで引き受けた。が、実際に作業を始めると、初の人さまのキューということで、自分のキューの何倍も丁寧な仕事をしてしまった(写真)。兄、弟の2本とも。今回の革は、兄が象調のグレーで、弟がおそらくヘビ柄型押しの黒。とにかく、象調の革巻きが難しかった。以前、パワーブレイクに使用したオーストリッチと似ている。厚手でフカフカした感じがあり、それでいてあまり伸びない。ボンドがはみ出してしまうと、それを吸い込んでしまうために拭き取るのが困難。こういう革は、薄めにボンドを塗って、少しずつ張り付けていくといい。ということで、かなり慎重な作業になる。さらに、巻き終わったあとも、革が厚手なのでグリップ端に段差ができてしまう。それをローラーでなじませるのに時間がかかるのだ。この革、革だけの状態だとイマイチ感があるのだが、巻いてみるとすごくいい。握ったときに手に吸い付くのだ。象調、見た目もいいし、パワーブレイクこの革に変えようかなぁ・・・。ただ、水分を吸い込むので、おしぼりで拭くといったことはできない。一方の型押しは、すごく作業がしやすい。しかも今回は、ウロコ模様が小さいので、全体的に薄くて柔らかくて扱いやすい。一番糸巻きの質感に近い革は、この型押しのスベスベタイプかも。そして巻き終わった状態が、すごく高級感がある。布で拭くのもクリームを塗るのも簡単だし、メンテナンスも容易だ。ただ、面白みというかオリジナリティーはないかな。巻き作業をするほうとしては、この革はやりやすくっていい。

060412

そんなわけで、朝から2本まとめて革巻き作業。1本あたりの作業時間は1〜2時間かな。糸巻きを取ったあと、ノリをすべて拭き取るのだが、そのノリの残り方で拭き取りの作業時間が大きく変わる。また、仕上げにローラーで革を馴染ませるのだが、このローラーを当てる回数が、革の種類によって大きく異なる。まぁでも、全体的にコツさえわかってしまえばそれほど難しいものではない。自分のキューを革巻きにしたい! そして自分でやってみたい! という人は、挑戦してみるといいかも。案外、できてしまうと思う。といっても、出来映えに差は生まれると思う。プロの職人さんが巻いた革なんか見ると、ピシッとしていて感心する。この「ピシッ」が難しいんだよなぁ・・・。

最後に、ちょっとフォームの話。実は、真っ直ぐ構えられていなかった。センターショットでさえ入らない状態をヒネさんに見てもらったら、構えて狙っている時点でズレていることが発覚。しかも、合っていたとしてもキューが真っ直ぐ出ていない。キューを顔の中心から、効き目である左へややズラしたところ、狙いは修正できた。そしてキューの出は、懐が狭くなっていたことが原因のようなので、少し上体を上げることで解決。「狙おう、狙おう」という意識が上体を沈めてしまっていて、それで懐が窮屈になり、キューが出にくくなっていたようだ。だから、調子が出てくると余裕が生まれて懐も広くなりキューが出る。そう、好不調の原因は、きっとここにあったのだ。原因がわかればあとはそれを直せばいいだけ。もちろん簡単ではないが、やっとトンネルを抜けられそうな気がしてきた。とりあえずまた、センターショットを連発することにしよう。

|

« 忘れてしまえ | トップページ | タッチで調節しない »

コメント

そういやここ何年かセンターショット。

やってない・・・・。

基本ですからね・・・。

今度やってみます。

糸巻きはされないんですか?。

投稿: とらネコ | 2006/04/13 09:47

僕もしばらくやっていなかったので、なんだか楽しいです。ただ真っ直ぐ撞くという中にも、いろいろとできることがあるんですよね。

糸巻きは・・・旋盤などがないと、ものすごく面倒になりそうですね。でも、革ひもを糸巻きっぽくやる(Dave Barenbrugge)みたいなやつは、ちょっと試してみたいかも。

投稿: アライ | 2006/04/13 13:35

すごい!職人さんみたいだ!!!

センターショット アライさんでもそんなことあるんですね~!

でも原因をしっかり解明できて 修正できてよかったですね>▽<♪

投稿: みふぃ | 2006/04/14 03:12

アライさんでもってことないですよ。
いつもセンターショットでミスして調節することが多いです。そのミスが最近ものすごく多くて・・・。半分くらいしか入らないです。

でもなぜか、マスワリとか出るんです。
それだけセンターショットって難しいショットなんですよ。みふぃさん、もっと自信を持ちましょう。

投稿: アライ | 2006/04/16 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/9553607

この記事へのトラックバック一覧です: まとめて革巻き:

« 忘れてしまえ | トップページ | タッチで調節しない »