« タッチで調節しない | トップページ | クッションに入れたほうがいいのかも »

2006/04/18

キューを出すだけ

やっとトンネルを抜けたような気がする。球が入る。というよりも、真っ直ぐにキューが出る。センターショットもほとんど入るようになってきた。とにかく、真っ直ぐにキューを出すことだけを考えるようにしている。するとキューが真っ直ぐに出る。当たり前のことを書いているように思うだろうが、実はこれが最も難しい。入れようとして変な調節をしてしまったり、狙いを合わせてしまったり・・・。何も考えずにキューを真っ直ぐに出すというのは、すごく怖いことなのだ。だって狙っていないから・・・。そう、的球へ厚みを合わせたら、あとはキューを真っ直ぐに出すだけ。それでポケットできるのだけれど、狙ってないから怖い。厳密にいえば、狙ったところに構えているから、すでに狙っているということかな。だから、何も考えずにその状態でキューを真っ直ぐに出せばポケットできる。実は、ヒネリを入れていても、少しのヒネリなら見越しがほとんどないので真っ直ぐにキューを出すだけで手球も真っ直ぐに進む。だから、あまり考えずにポケットできる。そして、弱いショットもやりやすくなった。こちらも同様に真っ直ぐに、そしてゆっくりとキューを出すだけ。タッチで調節しない。これまで、微妙に力を弱めたり、例えば弱い引き球のとき、キューの突っ込みを押さえてみたり・・・。するとミスキューなどにつながる。最初からゆっくりとキューを引きの撞点に当ててやれば、弱い引きになる。なんだか開眼した。けれど、このストロークを常に実行するためには、まだまだ練習が必要だ。頑張ろう。

|

« タッチで調節しない | トップページ | クッションに入れたほうがいいのかも »

コメント

そうそう、身につけるまでが大変!!。

積み重ねていきましょう。

俺はけっこう開眼したと思って勘違いってこと

あります・・・・・。

ちがうといいんですが・・・・。

とにかく前進のチャンスです。

頑張って!!。

投稿: とらネコ | 2006/04/19 23:26

僕も何度もあります、開眼したと思ったら、ただの勘違いでそれまでの練習が無駄になってしまったこと・・・。それでも、よくなっていると実感しているときに、頑張って前進したいですよね。頑張ります!

投稿: アライ | 2006/04/20 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/9654181

この記事へのトラックバック一覧です: キューを出すだけ:

« タッチで調節しない | トップページ | クッションに入れたほうがいいのかも »