« 左目で見る | トップページ | エイトボール・・・ »

2006/05/15

キューを出す

土曜日は、ハチミギのG1だった。結果からいうと、予選最終で終了。2勝したあと2連敗だ。あとひとつ勝てば予選突破だったのだが、そこでMCさんにヒルヒルで敗れてしまった。その試合、実は勝ったと思った(下図)。遠目の2番をうまく入れて、3番から殺し気味に引いてポジション。これで決まったと思った。が、6番から7番の出しで、妙に短くなってしまったのだ。ヒネリを入れて回そうか、弾かせて走らせようか迷ったというのもあるが、キューが出ずにチビってしまったのが大きい。結局、この遠目の7番をガコガコしてしまい、敗退となった。

060515

この日は、どうも狙いが定まらなかった。リズムがいいときは入れ続けられるのだけれど、リズムがいったん止まってしまうもらい球などは、難しい配置だとほとんどトばしていた。理由は、キューが出ていないから。そんなわけで、この試合が終わったあとにMCさんとキューを出す練習。ちょっと遊び感覚で、無理矢理キューを出して撞く。手球が転がりすぎてスクラッチすることが多くなるが、それでも入れは格段にアップする。ところがこのお遊び、かなり効果的。どんどんキューが出るようになって、リズムもよくなってきた。そしてこのいいリズムのまま、ユーリさんとの試合に。が、敗れてしまった。いや、勝てるわけがない。僕はかなりいい球を撞けていた。イージーなもらい球の9番をトばしたのは痛かったが、それまでの取り切りなど、大きなミスなくゲームを進められていたように思う。セーフティーも、難しくはないが、きちっと隠せているものだった。ところが、そうした球をジャンプやクッションで入れてしまうのだからすごい。いいリズムで撞かれたら、太刀打ちできないなぁ。でも、次こそは、なんてちょっと期待できる負けだったかも。明日からもキューを出そう。

|

« 左目で見る | トップページ | エイトボール・・・ »

コメント

俺もキュー出しやい・・・・。

でも、キュー出したくない球もありますよね?。

試合で使い分けられるといいんですが・・・。

まだまだ道は長いです・・・。

投稿: とらネコ | 2006/05/15 21:17

こんにちは、トージです。
以前、球配置のフォーマットをいただきましてありがとうございます。色々活用させていただいております。
キュー出しの話が出てきたので、書き込ませてもらいました。私もマスターからキュー出しを「無理矢理キューを出して撞く」という方法で教えてもらいました。球を効かせるのには不可欠な要素ですしね。私もこれから試合に向けてもっと精度を上げていこうと思っています。
(リンクのほう勝手ながらはらせていただきました)

投稿: トージ | 2006/05/16 06:38

>とらネコさん
そうなんですよね。
キューを出そうと出そうとしていると、今度はあまりキューを出したくない配置で手球が転がりすぎてしまったり・・・。ホント、難しいです。

>トージさん
「無理矢理キューを出す」って、思っている以上に効果がありますね。僕も調子が悪いときなどは、取り入れようと思っています。

リンク、こちらからも張らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿: アライ | 2006/05/17 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/10083604

この記事へのトラックバック一覧です: キューを出す:

« 左目で見る | トップページ | エイトボール・・・ »