« エイトボール・・・ | トップページ | ものすごくトばすとき »

2006/05/23

素振りの速さ

先週は、なんだか仕事が忙しかったこともあり、あまり球を撞くことができなかった。というわけで、センターショット中心に練習して、フォームを再チェックしようと考えた。で、センターショットをやるたびに発見がある。今回発見したのは、素振りのときに実際に撞くときと同じような速さでキューを出すということ。例えば、速めにキューを出して強い球を撞きたいときは、素振りの段階でキューをスパッと速く出し、遅めの殺し気味に撞きたいときは、それに合わせてゆっくり目の素振りにするというものだ。でもこれって当たり前かも。僕はいつもなんとなくダラリと素振りをしてしまう。そしてそのリズムというかタイミングのままキューを出して、出す瞬間にキュー速度を変えて手球をコントロールしていた。このほうが一定のリズムでキューが出せるからいいと思っていたのだけれど、リズムが合わなくなってコジってしまうことも多かった。素振りで振って、そのままキューを出せば、真っ直ぐ行くに決まっているのだ。それに気がつかなかった・・・。

そして、強めに撞くセンターショットとともに、手球をクッション際に寄せてキュー尻をやや立て気味に撞くセンターショットを練習に加えた。キューをやや立てて真っ直ぐ撞けるということは、撞点やキュー出しにズレが少ないということ。全然入らないのだけれど、この練習をやるようになってから、普通に真っ直ぐ撞くということがやりやすくなった。手球を的球で止めるように、キュー先を真っ直ぐスッと出すとうまくいくのだが、この撞き方を覚えられるのがいい。手球を走らせたいときなど、キュー先を無理に出したり動かしたりしてしまって、的球をトばしてしまうことは多い。キュー先をスッと出せれば、手球に回転も乗るし、入れが安定する。ただ、実際にゲームの中でできるかといえば、それが難しいのだけれど・・・。とにかく、このキュー出しを覚えていかなくてはいけない。

|

« エイトボール・・・ | トップページ | ものすごくトばすとき »

コメント

テイクバックとフォロースルーの関係って色々ありますよね。私もキュー出しを色々練習していますが、やはり安定した撞き出しをするにはインパクト時のキュースピードが重要ではないかと最近考えるようになりました。けど「こういうスピードを生み出す」には「こういう素振り」って自分では特に意識とかしないで撞いています。
あまりに早かったり遅かったりは問題ですが、私は気にしていません。歩く早さが人によって異なるように。その人にあったフォームとか、その人だけが使える球とか、そういうのがあるのと同じように。
大切なのはどういう「球」を撞きたいか、それに尽きると思います。基本的にイメージで体が勝手にやってくれると思います。ただそういう風にイメージだけで頼るとメンタルで微妙に変わってくるので安定はしないのですが、球に集中することでそれは回避できるものだと考えています。

投稿: トージ | 2006/05/24 06:42

素振りをすごく意識しすぎると、タイミングが合わなくてトばしてしまうことが多いですね。イメージで体が勝手にやってくれるというのは、その通りだと思います。実際、こんなにも長い間球を撞いているのだから、多くのことは勝手にできると思うのです。それを信じられるかどうか・・・。なんだか自分を信用できないんですよね。難しいです。

投稿: アライ | 2006/05/25 18:22

確かに難しいですよね。
特に私の場合、試合とかメンタル的に弱い部分があるので、練習のときのように撞けず、イメージばかり先走りしてしまうんですね。それで結構負けています。

投稿: トージ | 2006/05/25 20:24

僕は試合になると差が激しくなります。
ものすごくいいプレーができるときもあれば、ものすごく悪いプレーになってしまうことも・・・。気持ちの入り方にムラがあるのでしょうね。

投稿: アライ | 2006/05/29 18:27

こんばんは。
素振りで、実際に撞くときのキュースピードも確かめるものだと思ってます。早い素振りでスローなキュー出しって。。。まともに撞けるんでしょうか?よくなさそうですね。^^;

投稿: まる | 2006/05/30 23:34

速い素振りでスローなキュー出し・・・難しそうですね。なるほど、やっぱりある程度素振りでの調節が必要かもしれません。

投稿: アライ | 2006/05/31 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/10206905

この記事へのトラックバック一覧です: 素振りの速さ:

« エイトボール・・・ | トップページ | ものすごくトばすとき »