« 練習用の配置 | トップページ | 左目で見る »

2006/05/08

9番入れなきゃなぁ

連休の後半はキャンプに出かけるため、7日のクラウドナイン杯スプリングトーナメントは出ない予定だったのだが、7日は雨が降りそうだったのでキャンプは6日の夜に切り上げ、急遽出場することにした。長距離ドライブ後で疲れているし・・・と言い訳から入るわけだが、結果は2勝。シングルイルミネーションなので、その後に負けて終了のベスト32だった。とにかく、3試合目の最初のセットが悪い。このセット、7番でフリーボールをもらった。たった残り球は3つだ。が、その残り球を取り切ることができなかったのだ(下図)。9番でトばしてしまった。まず、7番の引きが弱くなってしまって8番へのフリが思ったよりも薄くなった。ここは少しフリを付けて、手球を左に走らせるように引いてポジションしたほうがよかったのかも。次に、8番は殺し気味に弱めに撞いて手球をあまり走らせないようにと考えたのだが、実際は走って前にいってしまった。ちょっと怖くてトライできなかったのだが、やっぱり回して走らせたほうがよかったのかもなぁ。そして最後の9番。入れればいいだけなのに、ここまでのちょっとしたミスを引きずったまま撞いてしまった。気持ちが「入れ」に向いていなかった。変なリズムのまま構えに入ってしまったのだ。しかもこの9番の配置は、それまで嫌で練習していたやや厚めのへの字。同じようにトばしたわけだ。試合は、そのままリズムに乗れずに敗退。自分のプレーがほとんどできなかった。

060508

試合では、自分のリズムをどれだけキープできるかというのが勝負になるような気がする。上位に食い込む人は、みな、こういう自分のリズムの取り方がうまい。特に今回のトーナメントはレベルが高く、ベスト4にいるような人の球を見ると、まだまだ実力が足りないなと実感してしまう。そして、特に感じるのは、気持ちの強さの違い。絶対にトばせないという配置でも、ビシッとキューを出して球を入れてくる。僕のように、手球を置きに行ってトばすというようなミスをしないのだ。キューを出せる自信が欲しいなぁ。またまた、まだまだだと実感してしまった。

|

« 練習用の配置 | トップページ | 左目で見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/9962638

この記事へのトラックバック一覧です: 9番入れなきゃなぁ:

« 練習用の配置 | トップページ | 左目で見る »