« 思わぬ感覚のズレ | トップページ | 取り出し〜取り切り »

2006/06/15

出てくる

最近は、センターショットに毛が生えたような基本的な練習を中心にしているのだが、全然、入らない球がある。サイドポケット付近の的球を、コーナーポケットに強めに入れる球だ(下図)。ガコン! となって、穴から出て来てしまう。スパンとキレイにポケットされないのだ。きっと、微妙にズレが生じているのだろう。ただ、キューがキレイに出ると入ることが多い。そしてこの配置、反対のサイドポケット側に移動して右フリで撞いてみると、結構強く撞いても入る。そう、図の配置のような左フリがダメなのだ。錯覚なんかもあるのだろうか・・・。

060615

こういう基本の基本という部分で苦手な球があるということは、やっぱり実践で簡単な球をトばすに決まっている。というわけで、しっかりと入るようになるまで練習しよう。キューが出るといい感じでポケットできるので、キューをスムーズに出すストロークの確立にも役立ちそうだ。と思って基礎練習を繰り返しているのだが・・・。なんだかどんどん球が入らなくなってきているような・・・。変なストロークのまま基礎練習をしていたら、それは完全に逆効果になる。ちょっと鏡なんかを見てフォームをチェックして、きちんとストロークできているかどうか確認しながらやってみようかな。

|

« 思わぬ感覚のズレ | トップページ | 取り出し〜取り切り »

コメント

サイド穴前の球を コーナーに向かって撞くのキライです。どうしてもスクラッチを気にして 撞く前に余計なことをいっぱい考えてしまいます。

余計なことを考えすぎると球 入りません。

あと 私は右フリが苦手です。
センターショットでも 左フリは自然だけど 右フリは不自然な気がします。

きき目のせいですか???

投稿: みふぃ | 2006/06/21 23:08

効き目も関係するでしょうが、あとは慣れみたいなもの、自信ともいうのでしょうか、そういうのがあるような気がします。

僕も左フリのセンターショットは不自然な気がします。だけど、そのまま長クッション際に的球がよっていくと、とたんに右フリの球のほうが苦手になってしまうのです。だから、フリとかではなくて、苦手意識とかそういうもののほうが影響が強いのかなぁ・・・と・・・。

投稿: アライ | 2006/06/22 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/10538785

この記事へのトラックバック一覧です: 出てくる:

« 思わぬ感覚のズレ | トップページ | 取り出し〜取り切り »