« チビリ癖 | トップページ | 腹筋 »

2006/07/01

ハチミギG1で学んだこと

土曜日は、ハチミギのG1だった。結果は、決勝トーナメントの初戦敗退。まぁ、頑張ったほうかな。予選では、最終戦で武蔵小山撞球隊のBOSSさんとの対決だった。ここで、BOSSさんとある「賭」をしたために、かなり気合いの入った試合。この試合、なぜかチビることがほとんどなく、ほぼイレイチで勝利を収めた。4先だったのだが、あのBOSSさん相手にノーハンデで勝てたということは、ものすごい自信になった。内容は褒められたものではないけれど、これから試合で厳しい場面を迎えたりしたら、このゲームを思い出すことにしよう。

ところが、決勝トーナメントの初戦でまたBOSSさんとの対戦になってしまった。なんとクジ運の悪い・・・。決勝あたりで当たっていれば、気分的にも違っていただろうが、いきなりはホント嫌だった。さすがに2度は負けてくれないよなぁ・・・と、半分弱気。結局、負けてしまったのだが、それでもいい感じのゲームはできていた。でもやっぱり振り返ると、大きな差があると感じた試合だった。象徴するのが、最初のセット。6番から7番へは、手球が隠れてしまう可能性があったので、やや強めに走らせる選択。そのため、7番に対して、思ったよりも薄くなってしまった。ただ、ここまでは予定通りといえば予定通りだ。問題は、次のショット。7番から回して8番に出そうとした際、手球がスクラッチしてしまったのだ(下図)。このショットの選択も間違っていなかったと思う。ただ後悔してしまうのは、引きが甘かったということだ。小手先だけで入れにいってしい、うまく手球に引きの回転が乗らなかった。

060701

このセットだけではなく、小手先で入れにいってミスする球が多すぎた。手球を2ポイントほど引いて戻さなくてはいけない場面で、引きに意識が向いてしまいすぎて的球をトばしてしまうなど・・・。こうしたショットのすべてで共通するのは、ヒジで狙っていないということ。問題はここだ。これまで、練習などでさんざんヒジで狙って球を撞くようにしていた。そのため、入れもアップしたし、入れられるという自信も付いた。ヒジで狙えばキューも出る。それが、ここぞという場面で冷静さを欠いてしまって忘れてしまい、小手先で入れにいってしまうのだ。もっと試合慣れしないとダメだなぁ・・・。

そしてBOSSさんのプレーを見て、大きく差を感じた点は、確実な出しという部分。僕の場合は、入れられるけど、ちょっと難しい位置に手球が出てしまって、そこからまた頑張って入れて、頑張って入れて、頑張って入れて・・・という感じ。もちろん、それはそれでいいのだと思うし、「入れ」こそが大事だと信じて撞いている。ただ、それではもっと上に行けないのだ。BOSSさんの場合は、手球がいいポジションに出ている。そして、そこから常にいい位置をキープする。素晴らしいのは、それがハイボールになればなるほど、精度が高いということだ。見習わなくては。

試合後、BOSSさんに「以前よりも入れが強くなった」と言われてうれしかった。いや、入れ自体はそれほど変わらないのかもしれないが、試合やゲームの中での入れミスはものすごく減ったように思う。BOSSさんには、決勝トーナメントで負けてしまったし、まだまだ差があると感じた。でも、もう一歩先に進めば、もっといい勝負ができるようになるかも、という可能性も見えてきた。以前は、そんなものはまったく感じなかったので、少しはレベルアップしているのだろう。

最後に
「私アライは、BOSS殿と同じテーブルに着くことさえ恐れ多いレベルの人間でありました。たった一度の勝利に有頂天になるなど、勝負事がわかっていなかったと反省しております。私なぞとの対戦で、BOSS殿の貴重な時間とストロークを無駄に使わせてしまい、申し訳ありませんでした。ここに謝罪いたします」
2006年7月1日

|

« チビリ癖 | トップページ | 腹筋 »

コメント

ほほほほほ〜〜〜
わたくしが勝利者のBOSSであります。
「負けたほうが自分のHPに謝罪文を掲載する。」
という賭けをしたわけですが
まあ
一応
誠意を感じました。
今後とも山間部のみなさまに対するビリヤード指導を続けたいと思います。

投稿: BOSS | 2006/07/04 01:36

ぜひとも、お願いいたします。
その強さを盗ませていただきます。

投稿: アライ | 2006/07/04 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/10748222

この記事へのトラックバック一覧です: ハチミギG1で学んだこと:

« チビリ癖 | トップページ | 腹筋 »