« その一歩先 | トップページ | テンポ »

2006/07/16

ヒジだけどヒジじゃない

以前、「キューは真っ直ぐだ」の記事内で「ヒジで撞く」ということを記載したのだが、これが不調の原因だった。ヒジで撞くということを意識していると、文字通りヒジで撞いてしまうのだ。狙っている場所をヒジで撞こうとしてしまい、ヒジが動く。キューを出してヒジをたたむ際にヒジが動くというのはいいのだが、いきなりヒジが動いてしまっては問題だ。そのために、まったく明後日の方向に球をトばしてしまうことがあったのだ。

要は、ヒジで撞くというのは、ヒジで狙ってヒジで撞くような感覚で撞くということだろう。正しくは、ヒジで狙ってグリップ部分で撞くのだ。だから、最近はグリップで狙うということを意識するようにした。すると、以前のように入れやすくなった。ヒジで狙って動かさない。そして、グリップ部分で撞くといい。

|

« その一歩先 | トップページ | テンポ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/10966183

この記事へのトラックバック一覧です: ヒジだけどヒジじゃない:

« その一歩先 | トップページ | テンポ »