« 筋肉痛・・・なのか? | トップページ | 撞いていないと »

2006/09/11

久々のB級戦

日曜日は、クラウドのB級戦に出場した。2カ月ぶりかな? クラウドに行ってみると、参加人数が多くてビックリ。61名だそうだ。最近、何度か記載しているが、ここのところきちんと球を撞く時間が取れていない。といっても、そこでフォームがおかしくなるとか、入れが悪くなるといったことは感じない。ただ、手球の動きの微妙なズレが生じるような気がしている。一応、球を入れ続けることはできるのだが、なんか微妙に手球の感覚が合わなくて、気持ちよく撞けないのだ。さて、そんな状況で望んだB級戦、結果は3位タイだった。予想以上にいい成績だった。まぁ、流れとかそういうものに恵まれすぎたところはあったけれど、それでも3位タイはうれしい。球が撞けていないから、すごく自信があるという感じでもなく、キューもあまり出ていなかった。そこをうまいことゲームを運んで、勝っていけたような気がする。ところどころで、ありないミスが出没したけど、それでも全体的にはいいゲームをしていた。

またまたなのだが、敗れてしまった相手の人が優勝した。うまかった。でも、それでも何度もチャンスはあった。最も悔やまれるのは、最後のセットの6番(下図)。相手が5番を入れミスして回ってきた配置。サイドポケットをまたぐような球は、やや引きを入れてやらないと入るイメージがつかめない。難しいところだったが、入れを重視してやや引き気味に5番をポケット。イメージとしては、もっとクッションから横に走って、6番に出していく感じだったのに・・・ものすごく薄くなってしまった・・・。ここはもっと引きを入れて、6番はサイドポケット狙いでもよかったかな。で、この配置でものすごく迷った。このとき、なんというか入れには結構自信が持てていて、この6番は入れられると思っていた。ただ、構えて考えてみても、手球がサイドポケットにスクラッチするイメージしかわいてこない。そこでセーフティーも考えた。3回構えなおした。で、結局、入れられると思っているのにセーフティーを選択して失敗するのは後悔すると考え、入れにトライ。そして案の定、入れてスクラッチ・・・頭悪い。強めに撞いてガコガコサイドポケットから出てくるようにしたのだが、キレイにポケットに吸い込まれてしまった。そしてそのまま取り切られて負けてしまった。

060911

それなりに撞けてはいたけれど、ミスはすごく多かったように感じる。それも、隠れるコースに球を走らせてしまったり、ミスキューしたりと、ちょっと気をつければ防げるもの。なんか球を撞いたあとに体がしっかりと定まらない。わかっているのだけれど、やっぱり動いてしまう。それがミスキューなどにもつながっている感じがする。もっとしっかりと落ち着いて撞くイメージを持たないとダメかもしれない。その微妙な動きは、入れの安定を悪くするだろうし、手球の動きも変えてしまうだろう。撞く時間が取れないのだから、もっと基本をしっかりと練習しようかな。

|

« 筋肉痛・・・なのか? | トップページ | 撞いていないと »

コメント

3位タイおめでとうございます!!

僕も調子の割には良い成績を残すことが出来ました。
自身初のB級戦決勝トーナメント進出です。
決勝トーナメントに上がるだけでも大変だと思うのに、常に上位に残ってるアライさんはやっぱり頭一つ抜け出てるのかなと思ってしまいます。

まあ、ゆっくりでいいから追いかけていきますよ!

投稿: スナイパー | 2006/09/11 21:52

決勝トーナメントに入ってからは、本当にクジ運というか対戦相手運というかそういうのがあるように思います。やっぱり優勝するような人と早めに当たると厳しいですから・・・。もちろん、そこで勝たないと優勝できないんですけどね。

お互い、次も頑張りましょう!

投稿: アライ | 2006/09/12 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/11854114

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のB級戦:

» mixiやってますか? [奈保美]
mixiで見かけたんだけど、あれって木村さんでしょ?見たことある顔だったからビックリしちゃったよ。 [続きを読む]

受信: 2006/09/28 21:36

« 筋肉痛・・・なのか? | トップページ | 撞いていないと »