« ヘタクソになってる!? | トップページ | 体を動かさない »

2007/10/23

タップ交換

早撞きになってしまうと、パッと構えてから狙いを定めることがある。その状態でいくら真っ直ぐにキューを出そうと思っても、きちんと真っ直ぐに出ない。というわけで、球が入らず調子が悪かったわけだが、構える前の段階から狙いを定めて真っ直ぐを意識してやると、なんとなく球が入るようになってきた。まぁ、そんな調子の悪さを解消しようと、タップ交換をすることにした。実は、かなりタップが固くなってしまっていて、球離れが早すぎる気がしていた。

使用していたタップは、「モーリIIIのS」。それが、カチカチでほとんどQみたいな状態になっていた。固いタップは嫌いなので、本当はもっと早めに交換したかったのだが、時間もなかったし、まだ3ミリくらいは残っていたしで放っておいたのだ。でも限界、ということで新しいモーリIIIのSを購入して取り付け開始。古いタップをザクッと切り離して、新しいタップをアロンアルファーでくっつける。そうそう、その後のタップの縁を削る作業。ここで先角を傷つけてしまったという人は多いだろう。実は僕も昔はそうだった。よくタップの取り付け工程の紹介では、この縁を丸く先角に沿って削るとあるのだが、これだとやっぱり傷つけてしまう。もちろん、うまい人ならキレイにいくけれど、素人には難しい。ということで、お勧めは、先角の縁から真っ直ぐに飛び出ている部分だけを削っていく方法(下写真)。ちょっと鉛筆を削る作業に近いかな。これだと絶対に先角を傷つけることはない。この作業だと、タップの縁の部分がなめらかにならないが、作業後にキュッと締めればある程度なめらかになる。また、タップは使っているうちにどうせ縁の部分がふくらんできて、削る作業が必要になってくるので、あんまり気にする部分ではない。もちろん、なめらかじゃないから球が入らないなんてこともない。撞きながらふくらんできた部分を削っていくだけで、撞き締まってタップはキレイになっていくものだ。

071023

あ、タップを交換したら、なんか球のラインがイメージ通りになってきた。特に力加減がピッタリとあう。やっぱり固いタップだと、イメージよりもキレが出てしまったり走りすぎてしまったり・・・。これを機に、きちんと取り切れるようになればいいのだけれど・・・。


関連記事

|

« ヘタクソになってる!? | トップページ | 体を動かさない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/16849380

この記事へのトラックバック一覧です: タップ交換:

» 素人 中出し [中出し動画]
素人 中出し [続きを読む]

受信: 2007/10/24 01:14

« ヘタクソになってる!? | トップページ | 体を動かさない »