« 素振りをしてみる | トップページ | トばしやすい配置3つ »

2008/11/19

OB-1シャフトを使ってみた

ちまたで話題の(?)ハイテクシャフト「OB-1」を撞かせてもらった(下図)。このシャフト、最大の特徴は先角までメープルという点だろう。おそらくそれが影響しているように思うのだが、とにかく打感が柔らかいという印象。撞いた瞬間に腕に感じる衝撃が少ないのだ。なんか、すっごく軽く撞ける。それでいて、押し引きがキレる感じだ。軽く撞いたつもりが、手球がスーッと思った以上に戻ってくる。コレは、慣れが必要かな。力を入れているつもりがないのに球が戻ってくるというのは、ちょっといままでにない感覚でコントロールしにくかった。全体的に、やはりこのコントロールという部分で難しかった。いつもはDanDishawのノーマルシャフトで撞いているが、打感の強さというか軽さがまったく違うので、全然加減できないのだ。そうそう、見越しは少ない。だからヒネリを入れたら、ほとんど厚くトばしてしまった。僕は見越しがあったほうが扱いやすいので、こちらに関しても合わせるのが難しかったなぁ。と言っても、性能的にはすごくいい。個人的には、女性のプレーヤーにお勧めかな、という印象。撞いた感じが軽いし、キレもあるし。

081119

このOB-1、M田さんという方のシャフトなのだが、タップにエベレストが付いていた。それがすっごくいい感触だった。その後、同じバットにノーマルシャフトを装着して撞かせてもらったのだが、このシャフトのタップもエベレストだとか。こちらもいい。ということで、次のタップはエベレストにしてみよう。

【ビリヤードキュー】OB-1シャフトを購入
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


関連記事

|

« 素振りをしてみる | トップページ | トばしやすい配置3つ »

コメント

どもどもM田ですpaper

OB-1の印象は、ほぼ僕といっしょですねsign01

なれないとコントロールがしにくいとことか特にcoldsweats01

エベレストは硬いほうではないのにあまり締まらないのがいいと思ってます
捻りものりますしgood
モーリMとかはかなり締まってきちゃうので僕はあまり好きではないですね

また相撞きお願いしますhappy01

投稿: M田 | 2008/11/20 07:52

エベレスト、いいですね。年明けくらいからはエベレストに付け替えようと思います。

もちろん、相撞きはいつでもOKですよ。見かけたら声をかけてください。

投稿: アライ | 2008/11/20 14:03

はじめまして。背景図をいただいたhosoです。
いつも拝見しているのですが、コメントは初めてですね。

タップ1つで違いがいろいろありますね~ 勉強になります。

自分はまだタップの違いがわからないB級です。まだB級なりたてで、実力はC級そのものです。
まずはタップのコンディションに気をつけるようにしています。

投稿: hoso | 2008/11/20 23:34

コメント、ありがとうございます!

タップは特に、直に感触として伝わってくるものなので、結構こだわっている人がいるように思います。タップのカーブなんかも、人によって丸みが違うので面白いですよ。

そうそう、僕はハイテクシャフトを使っているときは、タップはエルクマスターを付けていました。ハイテクの固い感じには、柔らかめのタップがよかったです。が、Dishawのノーマルシャフトのように、ちょっとしなりがあるようなものは、柔らかいタップだと全体的に締まりがなくって・・・。固めのモーリなんかが合うかなと、付けていたんです。が、実際はまだコレ! というタップが見つかっていなかったので、エベレストを付けるのが楽しみだったりします。

また、コメントお願いします。

投稿: アライ | 2008/11/21 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素振りをしてみる | トップページ | トばしやすい配置3つ »