« TASUKUブログより:ひらめき | トップページ | 引き球ブレイク »

2008/11/29

【ムービー】コーリー・デュエルの(ほぼ)マスワリ

ビリヤードのプロのプレーは「すごい」と感心してしまうことが多いが、それが世界のトッププロともなるとなおさらだ。前回掲載したレイズの取り方などもそうだが、普通の人が思いもよらぬ球の動きで配置を取り切り、見ている人を楽しませてくれる。で、初めて見たときに衝撃を受けたのが、コーリー・デュエルのマスワリだ(下ムービー)。取り出しの1番の難しいキャノンや、アンドセーフ気味だと思うのだが3番の空クッションからの入れなど、相当な球を入れているのだが、圧巻は4番から5番だろう。とにかく、ムービーを見てほしい。

遠目の4番だが、入れて長クッションまで引くのは可能だろう。が、そこから5番まで引いて出すのだからすごい。引きが足りなかったら、5番は完全に9番に隠れてしまうため、この出しに自信があったのだろう。僕ならきっと、4番を押しで入れてポジショニングを試みるが、押しだけだと7番にキスする可能性もあるしラインが読みにくい。9番にそのまま真っ直ぐ向かってきてしまうかもしれない。と言っても、ヒネリを入れて回すには4番がちょっと厚すぎる。というか、引きで長クッションに入った手球がセンター付近に行く瞬間、回転で加速してるよ。なんかもう、キレ方がおかしいとしか思えない。長クッションからヒネリの力を利用して5番に出そうとすると、7番にキスする可能性もある。だからといって長クッションで立たせてから回転のカーブで持ってくるとは・・・。このあとの手球をよく見るとわかるのだが、かなり順の回転がかかっている。ということは、やっぱり順引きだと思うのだが、う〜ん、よくわからん。実際に見たら、ギュルギュル! とか手球から音がしていそうだ。


関連記事

|

« TASUKUブログより:ひらめき | トップページ | 引き球ブレイク »

コメント

この引きはほんとにすごいですよね。
私も初めて見たときはビビリました。
いつかはこんなショットをしてみたいとは思いましたけど、多分無理ですね。

あ、ちなみにですね。
デュエル最後の⑨ミスします。
本当はマスワリじゃないんです。
試合全部の動画がどこかにあって見たことがあるんですけどね。
ミスしたのを見てますます好きになりましたよ(笑)

投稿: はんじ | 2008/11/30 02:13

へぇ。あそこまで頑張って9番ミスするなんて、すっごく親近感持てますね(笑)。じゃぁ、日記のタイトル変えないと・・・。

でもこんな引きができたら、あと全部トばしても満足かも。

投稿: アライ | 2008/12/01 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TASUKUブログより:ひらめき | トップページ | 引き球ブレイク »