« 引き球ブレイク | トップページ | コーナーバンクシステム »

2008/12/02

MUSASHI

MUSASHI(ムサシ)と言えば、アダムジャパンのカスタムキューのことだ。素晴らしい。個人的には、全体的なバランスがいいと思っている。だから、ムサシにACSSを付けて撞いた感じと、ほかのキューにACSSを付けて撞いた感じはまったく違う。ムサシはやっぱりムサシなのだ。実は、DanDishawを購入するとき、本当はムサシを買いに行った。ところが、僕が目当てにしていた大谷モデルが売り切れになっていて、気になっていたDishawを撞いたらフィーリングが良かったので即購入したといういきさつがある。だからいまでも、ムサシがいいなぁ・・・なんて思うこともあったりして。

さて、なぜいまさらこんな話を・・・というのは、よく相撞きをするN田さんがムサシを手に入れたのだ。ちょっとブシュカモデルに近いレトロな雰囲気のもの。やっぱりバランスがいい。で、そのキューになってからというもの、ほとんどトばさない。自信を持って、球を入れている感じがするのだ。N田さん曰く「こんなに違うんなら、もっと早く手に入れるんだった・・・」。どんなキューで撞いてもうまい人はうまかったりするが、やっぱりフィーリングの合うキューというのはある。僕も、Dishawにしてから、球を入れやすくなったし、球の取り方なんかも変わってきた。見越しがないからハイテク・・・と考えていたけれど、自分には見越しがあるキューで合わせたほうが入れやすいというのもわかったりした。きっと、真っ直ぐキューを出すことに関しては、何で撞いても同じなのかもしれない。だけど、撞いた感触が「いい」と思えば、それで自信が出てくるし、キューも出るようになるわけだ。

ビリヤードは道具だけなじゃないけれど、やっぱりいいキューはいい、というのは本当だと思う。


関連記事

|

« 引き球ブレイク | トップページ | コーナーバンクシステム »

コメント

MUSASHIかっちゃいましょう!
ほんと買ってよかったです。
いいものはいい、ですね。

投稿: Nた | 2008/12/03 00:25

いやいや、僕にはDishawがありますので・・・。

投稿: アライ | 2008/12/03 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引き球ブレイク | トップページ | コーナーバンクシステム »