« 肩甲骨のストレッチ | トップページ | 9ボールのブレイク »

2008/12/16

ボーラードのブレイク

先日、ボーラードをやってみた。ボーラード300点を次なる目標に掲げているだけに、時間があるときはボーラードをやって、傾向と対策を見直していかなくてはいけない。ボーラードは、慎重になりすぎても球が入らなくなるし、かといっていい加減でもダメ。そのバランスがちょうどいい感じだとスコアーが伸びる。結局は、いつもと変わらぬリズムとストロークで撞けばいい、ということなのだが、それがいちばん難しい。で、結果は226点(下図)。スコアーを気にしてしまうことなく、思った以上にいい感じで撞けた。まぁ、台のポケットが、少し甘かったというのもスコアーが伸びた要因でもあるだろう。

081216_01

後半、ストライクが連続しているが、これはブレイクの強さが合ってきたからだ。実は前半のブレイク後の配置で嫌な感じのものがあったりして、厳しい場面もあった。ボーラードって、すっごくブレイクが重要だと思う。そして、ブレイク後の配置からは、入れると言うよりも手球をどうコントロールしていくかという部分で決まる。ストライクが簡単に取れるときというのは、入れが難しい球を撞くことがない。と言うわけで、ブレイクはいろいろと気を付けているわけだが、僕の場合、ヘッドスポットから半ポイントほど左にズラした場所からブレイクする。狙いは、ラックのいちばん手前の球に真っ直ぐ全厚で、撞点はやや上で押しを入れる。キューを押し出す感じのブレイクだ。ラックに当たった手球は、ぶつかった衝撃でそのまま手前に戻ってきてしまう。押しの回転を少し入れることで、ちょっとだけ戻った位置、センター付近からややフット側で止めることができるのだ。この辺に手球があれば、次に狙える球は多い。そしてもうひとつ大事なのが力加減。僕の場合は、球2個くらいがヘッド側に来る加減だ。センター付近に2〜3個、残りの球がフット側に寄っていれば、理想的なブレイク後の配置だろう(下図)。

081216

ついでに言うと、この配置からスタートする場合、5ー10ー1ー6ー8ー3ー7ー4ー2ー9の順番で取るかなぁ・・・。もちろん、実際に構えてみたときの状態で取り切る順番は変化するだろうが、押さえておくポイントは変わらないだろう。3か6のどちらかを狙えるように手球を出す、6−8、3−7の組み合わせといった部分だ。が、実はこの力加減のブレイクでは、イマイチいい配置にならず、序盤で厳しい場面があった。どうも、球が全体的にセンター付近に寄ってしまうのだ。手球もセンター付近にあるため、球に囲まれてしまうばかりか、球とタッチしてしまうなんてこともあった。そこで、やや弱めにブレイクしたところ、結構いい配置で取り切れるようになったのだ。ヘッド付近まで進む球がなくなり、フット付近がゴチャゴチャすることがあったが、手球が球に囲まれてしまうよりはいい。トラブルがあっても、球が近ければなんとかなる。と、そこにAKさんがやってきたのでボーラードについて話をした。ブレイクの仕方とか力加減とか、同じような考え方だった。ただ、AKさんは球がセンター付近に集まるのが好きだとのこと。そこが違う・・・。どうも、ラックシールがあるような立ちやすい台だと、球がセンター付近に寄ってしまうらしい。なるほど。さて、これからも時間があればボーラードをやっていこうかな。

ちなみに、その後、AKさんと8ゲームほど6先をやったのだが、連マスを6回くらった。マスワリだと・・・軽く20は越えてるだろう。これだよ、本当のA級の球ってやつは・・・と痛感した。


関連記事

|

« 肩甲骨のストレッチ | トップページ | 9ボールのブレイク »

コメント

昔、私の師匠的存在の方に「200越える実力が付いたなら、散らばるブレイクはあまり練習にならない」と言われてました。
よって当時も今も私のブレイクもかなり弱めで、ほとんどの玉はフット付近にあります。
でも今考えれば、そういう練習をしておいて良かった思っています。そのおかげでB級の頃から的球のコントロールや、玉の間を通すネキを自然に考えていたと思うからです。

そんな感じなんで、ボーラード一回やるだけでどっと疲れてしまいます・・・

投稿: jodan | 2008/12/21 08:25

なるほど! 練習という意味では、散らばらないブレイクのほうが面白いですよね。トラブルが何カ所かあったり、入れられる穴がひとつしかない球があったり・・・。

わざとボーラードの配置を難しくして、取り切る練習をするというのはいいですね。これから使わせていただきます!

投稿: アライ | 2008/12/22 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17906/43437843

この記事へのトラックバック一覧です: ボーラードのブレイク:

« 肩甲骨のストレッチ | トップページ | 9ボールのブレイク »